人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
【シュー*パン】一緒にクッキングっ♪(パート47)

【シュー*パン】一緒にクッキングっ♪(パート47)_e0012343_8312756.jpg


シュー*パンを作りましたっ♪

このパンは普通のパンとは少し違う・・
ちょっと変わった食感デスッ(*^^*)・・






【シュー*パン】一緒にクッキングっ♪(パート47)_e0012343_91381.jpg





今日もやってきましたぁ~っ♪

”ちびシェフおぅくんと
一緒にクッキングっ♪”








今回ご紹介するのは、
なんと!
ホットケーキミックスで作る発酵いらずのクイック*ブレッド”につづき、
イーストなしの、発酵いらずのお手軽パン♪♪

もともとは、POP-Overという名前のイギリスの伝統お菓子のレシピからヒントをもらいましたぁ~!
(イギリス在住のzuppinaさぁ~んShibakoさぁ~ん♪ご存知ですか??(〃∇〃) ・・)

食感がシュー皮に似ていてるので
我が家では“シュー*パン”と呼んで人気のおやつです(*^^*)♪


【シュー*パン】一緒にクッキングっ♪(パート47)_e0012343_954069.gif



― シュー*パン ―

【材料】
【シュー*パン】一緒にクッキングっ♪(パート47)_e0012343_8551671.jpg


【作り方】

①ボウルに、こした薄力粉を入れ、真ん中にくぼみを作り、くぼみに溶いた卵とお塩を入れ、よく混ぜる
【シュー*パン】一緒にクッキングっ♪(パート47)_e0012343_8561824.jpg


②生地がまとまりにくくなってきたら、牛乳を少しづつ加え、
そのつどよく混ぜる
③こなっぽさがなくなたら、サラダ油を加えて、空気を加え、
あわ立てるようによく混ぜる
(電動泡立て器を使うと楽チン♪ですっ)
④容器の半分~2/3くらいまで生地を流し込み、180度に熱したオーブンで、
25~30分、生地がふくらむまでしっかり焼く
(途中でオーブンのとびらを開けないでくださいねっ♪)
*混ぜ方、焼き方によっては、ぷくぅ~~っと風船のように膨らみますっ♪
【シュー*パン】一緒にクッキングっ♪(パート47)_e0012343_8583675.jpg


⑤焼けたら、生地が一気にしぼんでしまわないように、竹串などで表面にあなをあけ、内側の蒸気を外に出す
【シュー*パン】一緒にクッキングっ♪(パート47)_e0012343_859019.jpg





シューのようにふんわりとした、優しいパンが

こぉ~んな風にできあがりっ♪

【シュー*パン】一緒にクッキングっ♪(パート47)_e0012343_901533.jpg


【シュー*パン】一緒にクッキングっ♪(パート47)_e0012343_903860.jpg

【シュー*パン】一緒にクッキングっ♪(パート47)_e0012343_91152.jpg



バター、はちみつ、ジャムをつけたり、
サンドイッチ風に好きな具をはさんだり・・



そして、そしてっ!実はこちら、もっと簡単なレシピもありまして・・
*薄力粉以外の材料をジューサー(orフードプロセッサ)に入れ、20秒程度、ミックスし、その後薄力粉を入れ、20秒ミックス・・
型に入れて焼くだけっヽ(*^^*)ノ


ジューサーがない方は、はじめのレシピで、ジューサーがある方は、
ちゃちゃっとジューサーでお作りくださいっ♪


かるい、シューのような食感の独特パンっ!
ちょっとくせになりますよぉ~っ(≧∇≦)


【シュー*パン】一緒にクッキングっ♪(パート47)_e0012343_92459.jpg
“おどろくおいしさぁ~~~っ♪”


パパさんの好物でもありまぁ~す!
週末ランチにっ!おやつにっ!!
ぜひぜひお試しあれっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
by M-Mell | 2006-07-21 10:25 | おぅくんと一緒にクッキングっ♪