人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
はじめての・・・


はじめての・・・_e0012343_762762.jpg
はじめての・・・_e0012343_791213.jpg





またまたパンを焼きましたっ♪
緑茶アンパンっ♪♪

生地に緑茶を混ぜ込みましたっ。

レシピは追ってCook Padの方に載せようと思っていますっ。
(2、3日後には載る予定っ(≧∇≦)ъ)

―― 今日の話題はなにかなぁ~~☆――

☆★料理ブログランキングへ★☆←参加中です♪






今日は、おぅじののぉ~んびり育ってきた
一ページをみなさまにお届けする・・・


“のぉ~んびりアルバムっ☆”


今日は
「はじめての・・・・」
ですっ♪♪



「パパとママがなんだかさわいでおりますっ♪」
はじめての・・・_e0012343_6351245.jpg




それは・・・

”ぼくに歯が生えたからっ!!!”




はじめての・・・_e0012343_6354976.jpg

はじめての・・・_e0012343_636838.jpg



「かんべんしてくださいぃぃ~~~c(>ω<)ゞ 」
はじめての・・・_e0012343_6362643.jpg






初めてみたちっちゃな歯に大興奮のめるとパパでした。

「歯を大切にネっ♪」と記事を終わらせたいところですが・・・


実はおぅじ・・
すでに2本の虫歯があります・・・

2歳半のとき、初めて歯のチェックに行きました。
そこでみつかった2本の虫歯・・・

原因は

“もともと歯がよわいこと”
“母乳を2歳まで飲んでいて、夜の歯磨きがおろそかになっていたこと”


でした・・


処置として、虫歯の進行を止める黒いフッ素を塗ってもらいました。。
はじめての・・・_e0012343_637976.jpg
(分かりますか?右下の黒い点ですっ。左下にも同じようにあります・・)


この黒いフッ素・・・
虫歯が進むと溶けて、黒い部分がなくなってしまうらしいです。
黒い部分が保たれているのが、虫歯が進行していない証拠・・

本当にショックでしたが、へこたれてはいられませんっ!!

乳歯が入れ替わるまで、めるはおぅじの
“この黒い部分を保つためっ!!”
丁寧に歯を磨いてあげなくてはならないのですっ!!

がんばらなくちゃ、ですっ!!

そこでっ!!
先生に薦められて使っているのが、

“電動歯ブラシ”“フッ素入り子供は磨き”

はじめての・・・_e0012343_63756100.jpg

*大人用の方がヘッドが小さくって、使いやすいですっ!!
おぅじも結局、大人用使用っ☆
ヘッドの部分が取り外し可能なので、ヘッドを変えれば、
大人と兼用で使えますっ♪♪



おぅじ、初めはとっても嫌がっていました・・・
無理矢理やらせず、しばらくは普通の歯ブラシでみがいてあげていました。

そして、その日から、めるもパパも電動歯ブラシにチェンジっ!!

電動歯ブラシって、なんか抵抗があったのですが・・・
使ってみるとっ!これはすごいっ!!
歯がツルッツルになりますっ!!!

もう、いまではめる家・・電動歯ブラシのトリコっ☆

ママとパパが楽しそうに電動歯ブラシで磨く姿をみているうちに、
おぅじ、ある日突然・・

“ウィ~~~ンでみがくっ!!!”

と電動歯ブラシを自分でもってきたのですっ!!

それ以来、ずぅ~っと電動歯ブラシでみがいていますっ♪♪

はじめての・・・_e0012343_6383194.jpg
(注:まだ自分ではみがけません・・笑)


ぐじゅぐじゅはちゃんと自分で上手にするよっ☆

はじめての・・・_e0012343_6391249.jpg



【歯みがき担当のパパ談】
嫌がっていた歯磨きをおぅじが進んでするようになったのは、「ママとパパもやってるよぉ~」っていう一言が大きかったですっ!“なんでもマネっしたがり”のおぅじはママとパパと同じようにしたかったらしい・・
その子、その子の性格の特徴を生かして、歯磨きするようにもっていってあげられるとよいですね。
そして、必ず、手短にっ!!!




それではおぅじから一言っ!!!


「きちんとはを・・・」
はじめての・・・_e0012343_6394070.jpg

「みがこうねっ☆」



*本当に歯を大切にっ♪♪

また明日からまた、楽しいお写真まんさぁ~いっ!遊びに来てねっ☆

*最後まで読んでくれてありがとうっ♪
☆★人気blogランキングへ★☆ 

歯磨きがんばる、おぅじにっ☆ぜひクリックっ♪

電動歯ブラシは大人にももちろんっおすすめっ☆
”のぉ~んびり育児、広めようっ☆”

 ↑☆人気ブログランキングについて☆ 
この部分→☆★人気blogランキングへ★☆ をクリックしてくださると、このブログにポイントが加算されます。加算されたポイントにより、順位があがっていく仕組みです。順位があがり、アクセスが増えると、「またがんばってブログを更新してこうっ!素敵な記事にしていこうっ♪」という励みになりますっ!!
今まで気づかないで、通り過ぎちゃってた方・・。ちょっと立ち止まって、クリックしてやってくださいっ☆ありがとうっ!!
by M-Mell | 2005-10-22 07:25 | *スイート系パン