ブログトップ
タイのコンビニ(!?)
今日はこの間、チャイナタウンに行ったときに入った珍しいグローサリーを紹介したいと思います。

その名も「Thai Star Video」 !!
e0012343_8162865.jpg

入り口でタイのビデオのレンタル屋さんをしているらしい。。。

実は前前からこのお店の前を通っては入ろうか・・どうしようか・・と悩んでいた私。。

。。実は「アジア、大好き!!」です!!!(フードをはじめ、お国柄など♪♪)

そこで、思い切って入ってみました!

ただの、アジアングローサリーかとおもいきや!

e0012343_8494487.jpg色々なTake awayのアジアンフードがとっても安価でならんでいました!
チキンのナシゴレン風($5.5)、フィッシュカレー($5.5)・・などなど






そして、デザートも豊富♪♪ 
e0012343_8503390.jpg私の大好きなココナッツ風味のモチモチデザート(各$4)や、黒米を使っ         たタイ風お汁粉($4)などなど。。

アジアンフード大好きのダーリンもかんどぉ~~しておりました。。o(〃^▽^〃)o

ここ、はまりそうです!!

場所はキャピタルスクエアーの近く。
チャイナタウンに行ったときには寄ってみてね♪♪

PS.うちのダーリン、どちらかというと色黒で 東南アジア系の顔?? って思ってましたが、やっぱり、ちゃっかり、レジのお姉ちゃんにタイ語で話しかけられていました。。(≧∇≦)ъ

e0012343_8331417.jpg
一杯歩いて、一杯食べて、ぐっすり眠りに就きました☆
寝ているときが一番カワイイ
とはよくいったものです。。
[PR]
# by M-Mell | 2005-07-12 08:51
お勧めブログです♪
今日はきんちょーーーのブログです・・・

それは・・

今日は初めてリンクを貼るという作業をするのでぇ~~す!!
(だれでもちょちょいっとしてるって!!??)←きゃ~!それを言わないで!!
TBも最近、やっとの思い出できたのです。。(≧∇≦)ъ

それではお勧めブログを紹介しますね♪♪

まずは

Minkさんの「Sydneyからのひとり言」私はこのブログの大・大・大ファンです♪♪
オーストラリアに住んでいる人も、そうでない人も、Minkさんのブログを読むと、色々な情報や楽しい記事に、その日一日明るい気持ちになれるはず!!
お得な情報や、お勧めのショップなどの情報も写真つきで、面白くのせてあるので、きっと楽しめるはず!!
このMinkさん、常にランク上位の偉大な方!
とっても優しい方で、この優しさ、明るさにブログのファンが広がっていくのだろうなぁ。。と思います!
ぜひぜひ、お勧め!!

2つ目は
HALさん 「春花flavor」
HALさん、Minkさんがリンクの紹介でも書いていたように、
ほんとにかわいくって、アイドルみたいぃぃ~~!!!
お子様がいるようにはぜったい見えない!(うらやましぃぃ~~ヘ(__ヘ)☆\(^^;)
HALさんのお子様・なっくんもつぶらな瞳をもった、とってもハンサム&かわいい男のです!
HALさんは英語の先生♪♪(こんなかわいい先生がいたら、英語、がんばっちゃうワ♪)
なっくんも、少し筒、英語を習得中です。
世の子供に英語を習得させたいママさま方!必見です!!

3つ目は
HALさんのお子様、なっくんのブログ~~ 「なっくんブログ」です!
3歳児にしてブログを持っているなっくん♪
日々描いた絵などが載っていて、かわいいでぇ~す!!

これからもどんどんリンク、増やしていけたらいいなぁ。。
[PR]
# by M-Mell | 2005-07-11 08:35
おいしいケーキ♪
私の大・大・大好きなブログ、Sydneyからのひとりごと の中で、Minkさん が紹介してくださった、Miracle・・
まさにMiracle状態で、美味しい抹茶ケーキを食べられたかんどーーが忘れられません。。ンー!(p≧w≦q)三((o( ≧◇≦)o))

そこで、私も一つ、お気に入りのパン屋兼ケーキ屋さんを紹介したいと思います!
それはチャイナタウンの中にあります。
名前は「皇冠麺飽餅店」
e0012343_8232714.jpgチャイナタウンの入り口付近にあり、となりには姉妹店の飲茶のお店があります(ここも美味らしい・・私は行ったことがありませぇ~ん。。)
「餅店」とは中国語でベーカリーショップのこと。
チャイナタウンにはあちこちにこの「~餅店」があって、どこも日本のものに似た、やわらかいパンや甘さ控えめのケーキが売っています。
でも、私は一番、ここのファン!!

それはナゼかというと・・

モンブランが売っているからぁ~~ぁ~ぁ~!!
e0012343_8354874.jpg
ねっ、まさしく「モンブラン」ですよね。

味もまさしくモンブランです!!
(日本の高級ケーキのモンブランには劣りますが、試す価値はあります!)

そしてこのショップ、アンパンやカレーパンや・・
e0012343_8363879.jpg
なんと肉まんがコンビニ風に売られています。
味は、やはり中国系の肉まんという感じ。本格化嗜好の方には良いと思います!
e0012343_8414635.jpg

そして、最後に、ここで試していただきたいのが、
お店の前で売っている「皇帝餅」 ――なんとも高級な名前!!
(たこ焼きのような形で卵カステラの中にカスタードクリームが入っています)
焼きたてを袋に入れてくれます!(5個で1ドル!!)

おぅじはこのカステラが大好きで、いつもここに行くと買ってあげます。
焼きたてをくれるので、中のクリーム、かなり熱いです!舌のやけどに注意!です!
おぅじは何度、行っても、すぐにバクつき、毎回「あじぃ~のぉ~(あついのぉ~」とおお泣きしながら、食べてます。。"o(-_-;*) e0012343_8425177.jpg

そうそう、このモンブラン、お店では「チェスナッツ・ピューレ」という名前で売っています。
初めてこのお店でこのケーキを見つけたとき、あまりのかんどーに店員さんに
「モンブラン!ください!!」と大声で言って、「???」という顔をされました。。ヘ(__ヘ)☆\(^^;
「モンブラン」って中国では言わないんでしょうね。。
その店員、私が言ったことばがかなりきになったらしく、「なんて言ったの??」としつこく聞かれ、 「モ・ン・ブ・ラ・ン」とチャイナタウンにて大声鮮明に日本語(フランス語)ミニ講座をさせられてしまいました・・((o( ≧◇≦)o))

みなさん、買うときは「チェスナッツ・ピューレ」と言ってね♪♪

PS.今日は買わないと決めたのにぃぃ~~
買っちゃいました。ケーキたち・・
e0012343_8463662.jpg(手前左からウォルナッツケーキ・スイスチーズケーキ・チーズケーキ・チェスナッツ。ピューレ―しめて4.80ドル(400円くらい!?)なりぃ~・・安いっしょ!!

PS.2 Minkさん、この記事、TBしたつもりなのですが、やり方はこれでよいのでしょうか??
[PR]
# by M-Mell | 2005-07-10 08:55
おぅじとの遊び
タイトル、早速変えちゃいましたo(〃^▽^〃)o
そして、変えちゃってさっそく、今日はクッキングにはまったく関係ないお話です!

シドニーは月曜日からスクールホリデー・・(冬休みみたいなものです!)
ママたちは「なにをしよう・・」「子供をどこに連れて行こう・・」と頭を抱えなくっちゃいけない2週間が始まりました。

我が家のおぅじは普段はオケージョナルケア(一時保育)に週2、2から3時間程度、行っています。
オーケジョナルケアは普通の幼稚園などと違って、スクールホリデー中も営業(?)中!!
ホリデー中は普段行っている、ヨガやプレイグループ(ママさんサークル)も無くなってしまうので、 「よぉ~し!今週は週3、4日、おぅじを預けちゃおぉぉう~~!」と張り切っていたのですが・・


さっそく、予約の電話を月曜日にケアに入れると・・(いちいち予約をしなくちゃいけないの・・)
「あっらぁ~・・今週の金曜日まで、予約が一杯でおぅじのスペースはないわ。。ごめんなさいねぇ~」とハイテンションに言われてしまいました。。(ガーン!)(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ハ


”いっ、いしゅうかん、おぅじを預けられない!!無休生活ですかぁ~~!!”
(・・この気持ち、3歳児の男の子をもつママならきっと分かってもらえるハズ・・"o(-_-;*) )

そして、走り続けたこの一週間・・
週末を迎えた最終日。。
「なにをしよう・・・??」

・・で、工作をしてみました!!

e0012343_814528.jpg
おぅじの好きなダイナソーがつくれる(はず)のキットを買い。(2ドル!!)(近所の安いお店・・ツーダラーショップと呼んでいます・・ちょっとしたものなら2ドルで売っているので・・このお店については今度またゆっくり説明しまぁ~す!)
ボンドなども用意して早速開始!

写っている写真のお手本のようにできるはずがぁ~~
どう考えても、お手本のようにはできるはずがない内容の材料が入っていましたぁ~~!!

ボンドでもくっつかない。。
。。で、縫っちゃいましたぁ~!!

一応、おぅじは大喜びで遊んでくれました♪♪ヘ(__ヘ)☆\(^^;

e0012343_8163563.jpge0012343_8174868.jpg





最後はネタがつき、ダイナソーの材料の入っていた袋で、こんな遊びを・・

e0012343_8184718.jpg
週末がやってきたぁ~!!(≧∇≦)ъ
それでも、主婦・ママは年中無休なのよねぇ~~

(長くなりました。。付き合ってくださってありがとうネ♪)
[PR]
# by M-Mell | 2005-07-09 08:21 | のぉ~んびり育児♪
ベビーシッター
e0012343_8375528.jpg昨日はおぅじのお友達が引越しをするため、そのお友達を昼から夕方までベビーシッターし、その後はシティで主人の同僚の方の送別会(日本へ帰国です!)に行き、更新できませんでした(〃´・ω・`)ゞ

ベビーシッター・・
なんどかお友達の子(おぅじのお友達)を預かったりしています。
おぅじはお家では私にべったりで、あまり一人遊びをしないので、お友達のベビーシッター大歓迎!!
その子が遊び相手になってくれるので、おぅじもハッピー♪私もハッピー♪♪

そのお友達と一緒にクッキー作りをしようと、前の日に生地を作っておきましたo(〃^▽^〃)o
型抜きクッキーは冷凍庫で生地を一晩寝かしておくと美味しくできます!

+レシピ+
1.バター(マーガリン) 60グラムを室温でやわらかくしておく。(チンで10秒でもOKです) 
2.砂糖(大さじ4から5)を入れ、白っぽくなるまでよくまぜる
3.卵 1個をいれ、混ぜる
4.牛乳 大さじ1 をいれ、混ぜる
#ここでバニラエッセンスとオレンジエッセンスを入れる
5.小麦粉(plain flour + baking pouder,or self raising flour) 200グラムを加え木じゃくしで混ぜ、まとめていく。
6.ラップして冷凍庫で一晩寝かせる
7.薄く生地をのばし、型抜きして170度に暖めていたオーブンでで10分焼く

める式、クッキーのポイントオレンジエッセンスを入れることです。(ほんの少しネ!)
これを入れるだけでケーキやクッキーがちょっと高価なお味になるのよぉ~ん♪
スーパーで2ドルくらいで売ってます!
e0012343_8391729.jpg

美味しそうにパクパクと食べてくれました♪♪
このクッキー、ダーリンにも受けがよくって良くおぅじと作ります♪
(大人用にも素朴な味でうけるかも!?)

かぼちゃが大好きなその子のママのためにパンプキンあんのパンも焼きました!

一緒にカードを作ったり、お家で走り回ったり、ケンカもちょっぴりしちゃうけれど、おぅじにとっても楽しい一日でした (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*)
[PR]
# by M-Mell | 2005-07-08 08:42 | のぉ~んびり育児♪
肉まんレシピとスパイダーマン(??)
e0012343_16594586.jpg
突然ですが、スパイダーマンです。。

日本ではサッカーの試合の時に観客がしている姿でくらいしかお目見えしない、
フェイスペインティング・・
こちらでは、子供のイベント事には必ずと言ってよいほど、登場します!
フェイスペインティング用のインク(落ちやすく、肌に優しい・・)でライオンやウサギになれたり、
海賊やピエロになれちゃったりします!

このフェイスペインティング、今日、お友達の家にいたら、「この間、買ったのよぉ~。やって見ない??」とフェイスペインティングセットを出されました。。
”さすが、オージー、家での遊びでも、フェイスペインティングですかぁ・・”と感心してしまいました。。
やってみると・・
たのしいぃぃ~~♪
また・・
はまっちゃいそうです!!

ところで、今日、またまた肉まん、つくっちゃいました。カレーもいれてカレーまんもつくっちゃいました!

レシピを載せまぁ~す!

 +作りかた+
材料

Plain Flour(中力粉) 300グラム ・ 砂糖 大匙2 ・ベーキングパウダー 小さじ2・ドライイースト 小さじ2・ コンデンスミルク 大さじ1・ サラダ油 大さじ1・ ぬるま湯 180cc

豚ミンチ 150グラム・ ネギ 35グラム(適当です)・ 醤油大さじ1と1/2・ 砂糖 大さじ1弱・
しょうが(すりおろしたもの)少々・塩 少々

1.皮の材料をホームベーカリーに入れ、一次発酵までします。(Doughの工程・我が家のHBで1時間半です) 2.この間に具づくり・・ 具の材料をすべて混ぜ、10等分しておきます 3.皮をHBからとりだし、10等分して、10~15分くらいおいておきます 4.皮を麺棒でのばし、具をつめて、蒸気のたった蒸し器で10~13分蒸して、出来上がりです!

e0012343_1701445.jpg←我が家には蒸し器がないので、これを使っています。
具はもっと凝って、春雨や、干ししいたけ、白菜を入れてもよいと思います。
以外に簡単なので、作ってみてネ♪
ダーリン、喜んで食べてくれるかなぁ。。o(〃^▽^〃)o
[PR]
# by M-Mell | 2005-07-06 17:05 | のぉ~んびり育児♪
ドキドキ・・
生まれて初めてブログに挑戦
なにから書いたらよいのでしょう・・??

とりあえず、自己紹介から

ニックネーム : める
住まい :シドニー
趣味  :スイミング(かなり本気で泳げます!)
      DVD鑑賞 
      料理 (こちらで日本食、そして美味しいお菓子が作れるかに命、燃やしてます。。(*^▽^))
      キャンドル作り(下の画像がそうです!)

とつぜんですが、3日前からどうしてもバームクーヘンが食べたくってしょうがない!!
夢にまで出てきたクーヘンさん♪

・・ので、自分でつくっちゃいました。
自分で作った方がおいいしぃぃぃ~~♪
e0012343_1131873.jpge0012343_110344.jpg
[PR]
# by M-Mell | 2005-06-27 11:05 | ひとりごと