ブログトップ
<   2005年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
お気に入りの散歩道っ♪

e0012343_535453.jpg


明日からは、もう9月・・・

シドニーも、日に日に暖かくなり、

もう春ですっ。


お外に出るのが楽しい季節っ♪


める家、週末に、
ふらふらっと大好きな散歩道にお出かけしましたっ♪




今日、明日とそのお気に入りの散歩道を紹介したいと思いますっ♪

それはどこかというと・・・

             ☆★人気blogランキングへ★☆ ←ここをクリックしてねっ☆



****************************************************************

この日、める家が訪れたのは・・

――  Blues Point ――

North Sydenyハーバーにむかって南にさがったところにあります・・


比較的、都会的なビルディングが立ち並ぶ、

CityNorth Sydneyとうって変わって

ここは落ち着いた雰囲気で、める家、お気に入りっ♪


e0012343_5252338.jpg



いつも行くCafeでカプチーノケーキをオーダー♪

e0012343_5261464.jpg



















Take awayにして、コーヒーすすりながら、ちょっとお散歩っ♪



かわいいお家っ♪

e0012343_5273555.jpg












素敵なお家っ♪

e0012343_528514.jpg













お花もみつけたよっ♪♪

e0012343_5293058.jpg











そして、

Blues Pointの先端、Blues Point Reserveまで、

ふらふら5分・・

たどり着いた場所で待っているのは・・

この風景・・・



e0012343_545276.jpg



きもちよくって、たくさんの人が芝生でくつろいでいました。。

める家もTake awayのケーキで一休みっ☆

e0012343_55758100.jpg












おぅじももちろん超ご機嫌っ♪♪

e0012343_6374452.jpg





























――― そして、おぅじ、

ブリッジの前でだぁ~い好きな遊びをしたのですが・・・


 **このつづきはまた明日っ♪♪ **
☆★料理ブログランキングへ★☆←参加中です♪
[PR]
by M-Mell | 2005-08-31 07:35 | おでかけ&お外食べ♪
とっても素敵な贈り物♪♪


e0012343_4155984.jpg

昨日、郵便局に小包を取りに行ってきましたっ♪

おぅじ、大切に自分で抱えての

お持ち帰りっ!



それは・・

「これはおぅじへのプレゼントだよっ☆」

とめるが言ったから・・・


e0012343_4193981.jpg











実は、この小包、ばぁばからでも、じぃじからでもありません・・・・

それは、誰からの贈り物かというと・・・

             ☆★人気blogランキングへ★☆ ←まずはここをクリックしてねっ☆


****************************************************


――― この小包、実は、ブログでお友達になった

Minkさん のお母様からの贈り物っ!!

エプロン(→くわしくはこちらっ)に続き、おぅじに、またこぉ~んな素敵な贈り物をしてくださいましたっ!!!


e0012343_4291097.jpg












おぅじのクラフトをしている姿をブログで見て、

” おもいっきり汚れを気にせず遊んでほしいっ!”

新しいエプロンとおそろのアームカバーを作ってくださいましたっ!!!


 「見て、見てっ!!!」 

e0012343_548983.jpg




そこでっ!!!

さっそく!クラフトっ♪♪


この日のクラフトはKirakira☆spaceココさん がHPで紹介しておられた

「てんてんむすび」(→こちらっ


e0012343_4505735.jpg



いろいろな色の点を描き・・

同じ色の点をむすんでいくという遊び・・






――― おぅじに説明・・・

おぅじは、理解度40%・・・・ ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ・・・

・・・で同じ色は結びませんが・・・

「blue and red・・・」と言いながら

点を絵の具で結びだしましたっ♪♪

e0012343_5315332.jpg



そして・・

e0012343_4564091.jpg


最後はめる家おきまりっ!の・・


「お手手、ぺったんこっ!」


e0012343_543482.jpg

「Shooting Star ☆」 (流れ星)



―― Minkさんのお母様・・――

アームカバーのお陰で、おぅじ、思いっきり絵の具で遊ばせてあげられましたっ♪♪
お会いしたこともない、おぅじのために、素敵な贈り物ありがとうございました!
いつも、優しいく暖かい、お母様の愛情に感謝していますっ!
これからも、見守っていてくださいっ♪♪



 *シドニーで、家族や友達が恋しくなっても、こうして、愛情をそそいでくれる人がいる。。
それは、める家にとって、とても大きな支えですっ!

 
みなさんも・・・
このブログに来てくださって、ありがとうっ☆

☆★人気blogランキングへ★☆
   ↑この文字をクリックしてねっ☆
   とってもとっても励みになりますっ♪♪ 

             ”のぉ~んびり育児、広めようっ☆”


追伸:
*↓したに、ゆび人形の作り方を載せておきましたっ!興味のある方はぜひどうぞっ♪♪
[PR]
by M-Mell | 2005-08-30 07:03 | のぉ~んびり育児♪
ゆびにんぎょうの作りかた☆

e0012343_352820.jpg


Minkさんのお母様が送ってくださった贈り物の中に入っていた

だいこん、にんじん、ごぼうの指人形・・・




「にんじんさん、だいこんさん、ごぼうさん」

というお話(→こちらでみれますっ)を読みながら、

遊ぶと子供が喜ぶそうですっ!!!

(おぅじもとってもよろこんでいましたっ!)


e0012343_3525345.jpg


e0012343_3593519.jpg



お子様に、作って、お話聞かせてみてはどうでしょうっ!! 




☆★人気blogランキングへ★☆
  この文字をクリックしてねっ☆
   とってもとっても励みになりますっ♪♪ 

              ”のぉんびり育児広めようっ☆”
[PR]
by M-Mell | 2005-08-30 06:55
今日もパパと一緒にっ・・・♪

e0012343_137754.jpg





昨日は、なまけん坊TAKE AWAY ディナーっ♪






休日は主婦も休暇日っ♪♪(←これっ、める家鉄則っ☆)


昨日は、これに・・・

とっておきの2品が加わりました・・

それはなにかというと・・・

            ☆★人気blogランキングへ★☆ ←まずはここをクリックしてねっ☆



***************************************************

e0012343_21343.jpg








昨日も、おぅじ、パパと、釣りへ・・
















昨日は、会社の方とボートでの釣りっ


” 期待・・大っ!!!”


e0012343_2293198.jpg



でぇ~もっ!!

まずは・・

腹ごしらえぇ~~

e0012343_145358.jpg



以前のボート釣り と同じ

パームビーチ近く の静かな海です・・

e0012343_1523496.jpg




待つこと数分・・・


釣れましたっ!!

e0012343_1592487.jpg


あと・・・さまざまっ!!たこは、同僚の方のものっ!・・ざぁ~んねんっ♪)


・・・でも、ご主人さまゲットのあじで・・・


この2品が晩御飯に加わりましたっ♪♪


e0012343_285962.jpg

e0012343_2455642.jpg












                     (*こぶたさんの芸術的、秋刀魚の刺身はこちらっ♪)


 ” ごちそうさまでしたっ♪”


おぅじもすっかり、釣り好きにっ・・・・

e0012343_211319.jpg


               楽しくって、よかったねっ♪♪(≡^∇^≡)」





 
*******************************************************

e0012343_2382591.jpg







今日はもう一つ、おまけっ♪

以前、紹介したおばぁちゃんのハガキ・・

金曜日にも、一通届きましたっ。

左手でかいた絵と文字です。。(くわしくはこちらっ


*おばぁちゃんのはがきを紹介した記事で、
「NZ・オークランドで子育て!」marieさんが、
「おばぁちゃんのハガキを紹介してくださいっ!」という
暖かいコメントをくださいましたっ♪(ありがとうっ♪♪)

お言葉に甘えて、載せちゃましたっ。

これからも、機会をみて、紹介させてくださいっ

“今、日本で、ぱんだが話題なのかなっ??”

☆★人気blogランキングへ★☆
   ↑この文字をクリックしてねっ☆
    とってもとっても励みになりますっ♪♪

              ”のぉ~んびり育児、広めようっ☆”
[PR]
by M-Mell | 2005-08-29 06:05 | *洋食レシピ
今日も気分はヨーロピアンっ♪

e0012343_542767.jpg



昨日は電車に乗ってCITYに行きましたっ♪


e0012343_562076.jpge0012343_564222.jpg 










この日、める家が向かったのは・・・・


☆★料理ブログランキングへ★☆←参加中です♪


**************************************************************


――― 先週イタリアンをたべに行っためる家・・

そのコメント欄でCaramelatteさんが えびの料理に対して、

「スペイン料理がたべたくなりましたっ♪」とのコメント・・・―――

”反応しちゃいまいたっ!”


" 今週はスペイン料理をたべるぞぉ~~っ ”


そしてやってきたのは・・・

CITY

―― Liverpoor Street (リバプール ストリート) ―――

このストリートの一角

スペインのパブレストラン、そしてグローセリが立ち並ぶ、

スパニッシュ通りっ☆★


実は、ご主人さま、スペイン料理初体験っ!?

・・という珍しいお方っ!!!!

もう、ワクワクですっ♪♪o(@^◇^@)oワクワク


入ったレストランは・・・

 ――― CAPITAN TORRES (キャピタン トレス) ――― 


e0012343_342082.jpge0012343_34374.jpg


レンガ造りのヨーロピアンムードあふれるレストランです・・






e0012343_3462453.jpge0012343_3464165.jpg


シーフード料理の豊富さで、有名・・・(くわしくはこちら



さっそくオーダー・・・

・・・がっ!!

メインがくるまで、30分待ちっ!!!


おぅじ、まずは、先にきたガーリックパンを ”がぶっ!”っ☆


e0012343_402698.jpge0012343_414695.jpg














e0012343_42252.jpg 「たりない・・にゃり・・」

e0012343_41493.jpg














じっとがまんのがま子にはなれない、おぅじを連れて・・・・

お外を探索・・

レストランの隣には

スパニッシュグローセリがありましたっ♪
(スパニッシュワインもあったよっ♪)


e0012343_4173262.jpge0012343_417358.jpge0012343_4175560.jpg











ふらふらした後、お店に戻ると。。。。

やってきましたっ!!今日のメインっ☆



☆★ パ・エ・リ・ヤ ★☆



e0012343_426617.jpg
e0012343_431497.jpg














お待たせしましたっ!!

おぅじ、お食事パフォーマンスショ~~っ♪♪ 


e0012343_4433951.jpgカニ食うおぅじ・・・










e0012343_4451590.jpg貝食うおぅじ・・・












e0012343_445463.jpge0012343_4461851.jpgえび食うおぅじ・・・












美味しすぎて・・・


e0012343_4471560.jpg



違う世界へぇ~~~・・・・(目がいっちゃってますっ・・)







 ” ¡Muy buena!  ” (ムイ ブエナ)―― 美味しかったよっ♪♪

パパもスペイン料理にはまっちゃいましたっ☆


*めるはCITYでスペイン製のブーツも買いましたっ♪
e0012343_4583422.jpg
                                   






                                        
   今日はスパニッシュな、休日でしたっ♪♪


☆★料理ブログランキングへ★☆←参加中です♪

*昨日は生まれたてのおぅじに、暖かいコメントたくさん、ありがとうございましたっ♪
とっても、グロテスクな写真を「かわいいっ!」といってもらえて、本当にうれしかったですっ♪
またアルバム、待っててねぇ~~~っ☆
[PR]
by M-Mell | 2005-08-28 06:05 | おでかけ&お外食べ♪
のぉ~んびりアルバム♪

e0012343_464436.jpg











昨日はオレンジベーグルをつくりましたっ♪








基本のベーグルの材料(こちら参照)をもとに、

砂糖の代わりに、

大さじ1 1/2のマーマレードとオレンジの果汁を入れましたっ♪♪


オレンジの香りただよう・・

ふんわりベーグルできましたっ♪


 上出来っ☆(≧∇≦)ъ

  さぁ。続きへ・・・

                ☆★人気blogランキングへ★☆←ここをクリックしてくださいっ♪


***************************************************************************************


いやしのアルバム、改め、

“のぉ~んびりアルバム♪”


おぅじがのぉ~んびり成長してきた、いちページを

みなさまに、ご紹介っ☆




今日は・・・



** 生まれたてのおぅじっ♪♪ **

分娩室での貴重な画像です・・
(少し画像が悪くてごめんなさいっ!)



2002年 2月28日 午前3時23分


e0012343_4371692.jpg














*体重 2872グラム*   *身長50.5センチ*


e0012343_4484319.jpge0012343_449162.jpg










はじめてお風呂にはいったよっ


e0012343_4523775.jpge0012343_4525832.jpg











はじめてお洋服をきたよっ


e0012343_501451.jpge0012343_503755.jpg










e0012343_51618.jpg






 ・・・・・・・・


しっかり、お外の世界をみていますっ☆★

e0012343_535440.jpg
















e0012343_528558.jpg












*******************************************************************************************

お産に備えて、鳥取に帰省していためる・・

陣痛が始まって、すぐにパパに連絡。


2月の末・・


パパのいる神戸から鳥取への道は雪が降り積もっていました・・


雪の中、かけつけてくれたパパ・・

しっかり、めるを支え、立ち会ってくれました・・


そして・・・・

生まれてきたおぅじをみて、めるとご主人さまがはじめて言った言葉は・・

「かわいいっ!!!」


・・・・・・


こんなくしゅくしゅで、

本当におサルさんの様な赤ちゃんなのに・・

2人にとってはこの世の中でいっちばん、

なによりも、なによりも、かわいく見えましたっ。


ありきたりの言葉だけれど・・・

    
              ”生まれてきてくれて、本当にありがとうっ♪♪”

 ☆★料理ブログランキングへ★☆←参加中です♪                            
[PR]
by M-Mell | 2005-08-27 06:05 | *スイート系パン
一緒にクッキング♪  パート5

e0012343_3302028.jpg





今日もやってきましたっ!!


☆おぅじと一緒にクッキングっ♪♪☆


今日おぅじと作るのは・・


☆★ マカロンっ ★☆

## 材料 ##

e0012343_3384237.jpg卵白    1個
グラニュー糖  60グラム
ココナッツロング  40グラム
コーンフレーク   40グラム
バニラエッセンス  少々
アーモンドエッセンス 少々


## レシピっ♪ ##


1)オーブンを160度にあたためておく


2)冷やしておいた卵白にグラニュー糖をいれ、つのが立つまで、あわ立てる
  (メレンゲをつくる)
  *お子様と順番で泡だて器でつくるっ!or電動の泡だて器を使いましょうっ♪
  (めるは電動泡だて器で・・←楽ですっ♪)


e0012343_3442833.jpge0012343_3454488.jpg













3)コーンフレークをボールにいれて、細かく、くだく・・(おぅじ、手でいきますっ♪)


e0012343_354117.jpge0012343_3542619.jpge0012343_3544878.jpg












4) 3)にココナッツロングを加えてよくまぜ合わせる

5)メレンゲに4)とバニラエッセンス&アーモンドエッセンスを加え、


e0012343_41555.jpge0012343_412534.jpg












6)木しゃもじでざっくり混ぜる


e0012343_455740.jpge0012343_47682.jpg












7)スプーンですくって、天板においていく


e0012343_4121184.jpge0012343_4123035.jpge0012343_413191.jpg











8)160度のオーブンで20分焼き、火を止め、そのままの状態で10分おき、乾燥させる

e0012343_4185369.jpge0012343_419214.jpg













上手に焼けましたっ☆

e0012343_527152.jpg













アラ熱が取れた後、もりつけると・・

こぉ~んな感じっ♪♪


e0012343_52749100.jpg

e0012343_5282956.jpg



















おぅじ、つまみぐいっ♪


e0012343_44328.jpge0012343_4444539.jpg











そぉ~っと瓶に近づいて・・・

e0012343_4494743.jpg












e0012343_673976.jpg

↑親父ギャグ・・くるしいよっ!マミ~っ☆

☆マカロン、作ってみたくなったかなぁ~☆


こちらもクリックしてくださると、さらにうれしいっ☆

[PR]
by M-Mell | 2005-08-26 06:10 | おぅくんと一緒にクッキングっ♪
がんばりましたっ♪

e0012343_2553731.jpg





昨日、ご主人さまが、ケーキを買ってくれましたっ♪






めるとおぅじへの“よくがんばりましたっ☆ケーキ☆”・・・

なにをがんばったかというと・・・

続きを読んでくださいっ・・


                            人気blogランキングへ←クリックしてね♪


*******************************************************************************************

e0012343_48248.jpg





昨日は電車に乗りましたっ♪








おぅじ、電車がだぁ~いすきっ☆

じぃ~ってお外見ちゃいますっ。


e0012343_311350.jpge0012343_3112979.jpge0012343_3115253.jpg













実は、める、生まれつき弱いところがあって、

おぅじ、出産とともにさらに弱くなっちゃいました・・


4ヶ月に一度の定期健診


昨日はその検査の日・・



めるの検査中、おぅじはパパと、マミーを待って、お外お留守番・・・

e0012343_321143.jpg














まずはジュースを買いに行き・・


e0012343_45811.jpg











それをもって公園へ・・・


e0012343_330291.jpge0012343_3302722.jpg







e0012343_3305519.jpg







・・・・・・・・・

e0012343_3341199.jpg












―― 最初はちょっと寂しそうだったけど・・

だんだん、ご機嫌さんになれましたっ――




たんぽぽのたねをみつけたよっ


e0012343_3404971.jpge0012343_3403129.jpg












てすりでシューンもしたよっ (・・好きねぇ~♪)


e0012343_343675.jpge0012343_3475894.jpg











そうしていたら・・


e0012343_3461864.jpge0012343_3464168.jpg














「いい子さんしてた??」ってめるが聞くと・・


「・・・」


黙っちゃった・・・(*´ェ`*)



**帰りにご主人さまが

めるとおぅじに

“がんばりましたのケーキ”を買ってくれましたっ♪♪**


                                   ” ごちそうさまっ♪♪ ”


e0012343_3531725.jpg
********************************************************************************

病院は何度いっても、疲れちゃう・・
お家に帰って、ほっとしました・・

ご主人さまもごくろうさまっ♪



☆★人気blogランキングへ★☆(子育て部門) 
               ↑ピンクの文字をクリックしてねっ☆とっても励みになりますっ♪


             ”のぉ~んびり育児広めようっ☆”
[PR]
by M-Mell | 2005-08-25 06:03 | *ケーキ&デザート
お外遊び♪♪

e0012343_23514448.jpg




昨日の晩御飯は野菜いためでしたっ♪








ご主人さま、この野菜炒めが大好きっ♪

秘訣は、秘伝のニンニクダレをからめるところっ!

このニンニクダレ、焼肉や、海鮮いため にもつかえるマルチダレっ

++ レシピっ♪ ++

材料)  ニンニク 2~3カケ /  たまねぎ 大ひと玉 / りんご 半分(小1個) / 
    みそ 大さじ5 / しょうゆ 大さじ4 / みりん 大さじ2 / さとう 大さじ3~5
    レモン汁 (or 酢) 少々

1)太文字の材料をすべてすりおろし調味料と混ぜる
2)しゃもじでまぜ、焦がさないように、弱火で煮詰める
3)レモン汁(or酢)を少々いれる 4)ネギのみじん切り、すりゴマをたっぷり入れて・・
出来上がりっ♪♪ 
フードプロセッサがあれば、1)の段階ですべて材料をフードプロセッサに入れて、混ぜると楽だよっ♪
  


シドニーに来る前に教わった、母の自慢の味ですっ☆

おいしいよぉ~ (≧∇≦)ъ



*********************************************************************

昨日はお友達と一緒に遊びましたっ♪

e0012343_06139.jpg













しょうかいしますっ♪


「ぼくのお友達の一人、ドリちゃん でぇ~すっ♪」


e0012343_074596.jpg














今日は一緒に公園にやってきましたっ♪



e0012343_0141428.jpge0012343_020408.jpg












二人集まると・・

いろんなことして遊びます・・


まずは滑り台・・


e0012343_0325312.jpge0012343_0331660.jpg













つぎに、ロープのとんねる吊り橋・・

e0012343_0384834.jpg













つぎに、風船もって、おいかけっこっ♪


e0012343_0425774.jpge0012343_0434231.jpg












ジャンプもするよっ!


e0012343_0494220.jpg
e0012343_0492050.jpg











おぅじはドリちゃんのママが大好きっ♪♪


だって・・・


「・・・あめちゃん、くれるんだもんっ☆」



仲良くたべてぇ~~~


e0012343_059175.jpge0012343_0593427.jpg













ふたりで ニマァ~~っ♪♪

e0012343_1454257.jpg





















大好きなお友達・・ドリちゃんでしたっ☆



e0012343_145068.jpg
************************************************

おぅじは、ほんと不思議な子・・
日本人のお友達はもちろんっ、
どんな国の子とも、すぐにお友達になっちゃいますっ♪
それは、おぅじの、とっても、特別なよいところ・・



これからも、いっぱいお友達できるといいねっ♪


## ランキングに参加していますっ♪♪  ←このピンクの文字をクリックしていただけると励みになりますっ☆何位かなぁ~?

”のぉ~んびり育児広めようっ♪♪”



昨日は、めるの大切なおばあちゃんに、そして、おばあちゃんのはがきに、
優しく、あたたかいコメントありがとうございました♪

これからも、いろんな気持ちを一緒に分け合えていけたらいいなっ☆
[PR]
by M-Mell | 2005-08-24 05:33 | *和食レシピ
大切な人・・

e0012343_175350.jpg



*先日、Minkさん こばさんが、それぞれの思い出の中の、とっても、とっても大切な人について、お話されていました。



めるにもいます・・
  
とても、特別な、大切な人・・
  
   
その人は、今も日本で、めるの帰りを待っています・・



*******************************************************************************



e0012343_1184869.jpg



昨日、一枚のはがきがとどきました。

ちょっと不恰好な文字と、ゆがんだミッキーが描かれたはがき・・





日本のめるのおばあちゃんからのはがきです・・


この母方のおばあちゃん、「ひいきしてるっ!」って

親戚のみんなが言うくらい、小さい頃から、めるを一番にかわいがってくれていました。。



おばあちゃん、

めるの結婚式の直後に脳梗塞で倒れ、

右手、右足が動かなくなってしまいました。。


しっかりしたおばあちゃんだっただけに、

一時は落ち込み、なにをする気力もない様子で、みなが心配しました・・


それが・・・

めるがおぅじを妊娠し、帰郷している間、

突然絵を描くことをはじめたのです。。


―――そうして、3年。。左手で、絵を描きつづけています・・―――


おばあちゃんのはがきは、毎週、一枚の割り合いで届きます・・


表にはめるへのメッセージ。

裏にはおぅじへの絵とメッセージ。




おぅじはいつも

「おっきいばぁばLetter、 ある??」

・・・・と、

メールボックスのチェックを忘れません。



   ――― シドニーに来て2年・・


おばあちゃんのはがきは

こんなにいっぱいになりました。。


e0012343_1525640.jpg




















左手で描く絵と文字・・・


決して、美しい絵や文字ではないけれど、

めるのシドニー生活での支えになっています・・・



おばあちゃん、

右手と右足が不自由でしんどいときもあるかもしれないけれど、


めるとおぅじはいつもいつも、


そして、今日も・・


おばあちゃんのはがきを待ってます・・・



e0012343_1243871.jpg


**************************************************************************

追伸

Minkさんのおばあさんのお話、こばさんの叔父さまのお話・・とっても感動しました。。

命の大切さ、そして、愛する人が生きていることの大切さ・・

普通に幸せすぎて、忘れかけていました・・

気づかせてくれて・・本当にありがとう。


 
最後まで読んでくださってありがとうっ♪♪
##ランキングに参加しています♪ 
    ↑まずはクリックお願いしますっ☆ 
       “のぉ~びり育児、広めようっ☆”



* おばぁちゃん、めるが電話すると 決まって、あいさつとかほっぽって、
「帰ってきただか??!!」って聞くんです・・
ほんと、泣いちゃいます。。

[PR]
by M-Mell | 2005-08-23 02:08 | ひとりごと