ブログトップ
カテゴリ:のぉ~んびり育児♪( 16 )
楽しい休日♪
e0012343_829474.jpg

月曜日、NSWはバンクホリデーでしたっ♪
           (銀行がお休みの日)

そして、銀行とはまったく関係のない、ご主人様の会社も休み でした。。(ナゼ??)





そこで、親子3人でドライブへ・・・

・・・ではなくっ!

めるはだれぇーもいないお家で一人、優雅な午前中をすごしていました!
(みなさんのブログをマシュマロ入りココアを片手にゆぅ~~っくり堪能しちゃったりして。。)



一方、ご主人様とおぅじはというと・・・


めるに託されたデジカメ釣竿をもって、


海の男と化していましたぁ~~!!

e0012343_7593398.jpg
e0012343_8032.jpge0012343_7595821.jpg











会社の同僚の方のお誘いで、

Barrenjoey Boating Services
(TEL:02 9974 4229)とうBOAT Hireでボートを借り、
パームビーチ近くの湾で・・・

釣りを楽しんでいましたっ!
(めるは朝弱いのでダメっ!)


ここで、おひとつ・・

―― 釣りについての便利情報 ――


1)NSWで釣りをするにはライセンスの購入が要ります。
    これは こちらのサイトで購入可

2)ボートは6人用(2h;40ドル / 4h;55ドル)、もしくは12人用(2h;85ドル / 4h;140ドル があるそうです

3)範囲は限られますが、自動車の普通免許があれば、ボートの運転も可


あと、びっくりしたのが、


★お魚のえさを釣り屋さんで買うよりも、安いチキンをスーパーで買ってきてえさにするとよく釣れるらしいですっ!


・・で、結果は・・


アジ、テールテール(日本語名がわかりませんっ)、かわはぎ、しまあじ。。などなどが釣れておりましたっ!!


e0012343_8131651.jpge0012343_8154142.jpg











おぅじはというと・・

おにぎり食べたり・・
同僚のお兄ちゃんとお歌を歌ったり・・


e0012343_8165439.jpge0012343_8172436.jpg











楽しみましたっ♪


――― その夜・・

同僚の方のお宅で、お魚&バーベキューパーティー♪(パーティーしすぎっ!?)


お料理を持ち寄り・・
(下の炊き込みご飯<味ご飯>が める作です♪)
e0012343_8182727.jpg






バーベキュー♪♪

e0012343_8182484.jpg










かんどーしたのが、あじのたたき♪♪みりん、みそ、醤油などで味付けしてあって、美味しかったです♪)
―― 写りは悪いが、味は最高っ♪♪
e0012343_821497.jpg





本当に釣れたて新鮮お魚は美味しかったですっ!!



おぅじはお魚よそに、

める作味ご飯
e0012343_8214442.jpg












えびせんべいばかり、ばくついき・・・  ヾ(゚、゚*)おいおい・・

e0012343_8222225.jpge0012343_8224921.jpg













ネコちゃんと戯れていましたっ♪

e0012343_8234378.jpge0012343_8233758.jpg













  「とっても天気がよくって、ボートに乗るのは、釣りをするだけでなく、
気持ちがいいものだよっ」とご主人様・・


今度はめるも安い釣具を買いそろえて(早起きして)、親子3人でつりに行こうっ!
と硬く誓っためる家でしたっ♪
e0012343_8243846.jpg

[PR]
by M-Mell | 2005-08-02 08:38 | のぉ~んびり育児♪
おぅじとの遊び(2)
e0012343_775142.jpg昨日の晩御飯は和風ステーキでした♪

オージービーフ、オージービーフと日本ではもてはやされているオーストラリア産の牛肉ですが・・
はっきり言ってかたいです。。(これもあまりにも有名ネ!)

そこで我が家はステーキをするときは・・・・

★すじに丁寧に切り込みを入れ・・
お味噌+砂糖+みりん+醤油+しょうが、そしてにんにくのすりおろし(許せる限りたっぷり・・) をあわせたものに一日漬けておいてから焼きます♪♪

にんにくがお肉を柔らかくしてくれます。。

お試しあれ!(≧∇≦)ъ

さて、今日の本題です・・・

昨日はプレイグループ(幼児&ママさんサークルのようなものです!)から帰ってきた後、おぅじと工作をして遊びました♪♪

またまた2ドルショップで買ったクラフトセット($2.5=200円くらい)☆☆☆☆
e0012343_720271.jpg
e0012343_721440.jpg





なにやら、ぼうにひもでつらして、リンリンと遊ぶキャタピラーが作れるようです。。



―――またしても、何個か部品が足りなかったり、あまったり ・・と・・
7月9日の記事と同じです。。。もう慣れました・・ヘ(__ヘ)☆)

縫ったり、貼ったり。。シックハック(四区八苦)・・

でも、完成しました!


キャタピラ~~ 
e0012343_7232868.jpg


おぅじは初めてペットでかわいい子猫をかってもらった子供のようにはしゃいでいました(≡^∇^≡)
e0012343_730750.jpg
e0012343_7304279.jpg







e0012343_731161.jpg
e0012343_733514.jpg









ベットまで持っていっちゃいました!
こんなに可愛がってくれるのなら、本当に子猫でもを飼ってあげたいなぁ。。と思った母でした・・(。>0<。)
e0012343_7343474.jpg




今日はすっかり親ばか日記でした♪
e0012343_7353069.jpg
[PR]
by M-Mell | 2005-07-21 07:45 | のぉ~んびり育児♪
楽しかった日♪
先日、生えきってしまった親知らずを診てもらうために歯医者に行きました。
普段はダーリンが休みをとっておぅじの面倒をみるのですが・・
今回は「おぅじを見ててあげるわよ!ノー、プロブレム!!」という仲良しオージーママの言葉に甘えて、おぅじを預けることにしました♪

オケージョナルケアに行くときはあんな大泣きのおぅじ・・・
でも、この子のお家だと大丈夫!!!
「おぅじ、エイドンのお家でお留守番してるね!!GOOD BOYネ!!」と言ってバイバイしてくれましたo(〃^▽^〃)o

「何をして遊んでいるのかなぁ~~。ケンカしてないかなぁ~~??」
とドキドキして迎えに行ってみると・・
こんな怪しい二人が元気に私を迎えてくれましたぁ~~♪♪

e0012343_91069.jpg
(何の真似だか分かる〰??)


このママさん、 例のフェイスペインティングの持ち主ママさんです。。(詳しくは7月6日の日記を読んでね♪)
以前の図・・・・・e0012343_9235025.jpg


(ちょっとおぅじコワイ??!!)



このママさん、ほんと色々、エンターテインメントしてくれます。。。 (感心、感謝・・・♪)

おみやげにもっていったベーグル、喜んでくれました♪♪
e0012343_9273320.jpg(よかった!よかった!)









e0012343_9182281.jpge0012343_9191386.jpg













このママさん、小さい頃のご本人の画像をおくってくれました!
アンティークでかわいいでしょ??(お気に入りです。。)

PS.再来週、親知らずを抜くことになりました。。。ブルーです。。。┌┤´д`├┘ ふぅ…
[PR]
by M-Mell | 2005-07-16 09:33 | のぉ~んびり育児♪
おぅじとの遊び
タイトル、早速変えちゃいましたo(〃^▽^〃)o
そして、変えちゃってさっそく、今日はクッキングにはまったく関係ないお話です!

シドニーは月曜日からスクールホリデー・・(冬休みみたいなものです!)
ママたちは「なにをしよう・・」「子供をどこに連れて行こう・・」と頭を抱えなくっちゃいけない2週間が始まりました。

我が家のおぅじは普段はオケージョナルケア(一時保育)に週2、2から3時間程度、行っています。
オーケジョナルケアは普通の幼稚園などと違って、スクールホリデー中も営業(?)中!!
ホリデー中は普段行っている、ヨガやプレイグループ(ママさんサークル)も無くなってしまうので、 「よぉ~し!今週は週3、4日、おぅじを預けちゃおぉぉう~~!」と張り切っていたのですが・・


さっそく、予約の電話を月曜日にケアに入れると・・(いちいち予約をしなくちゃいけないの・・)
「あっらぁ~・・今週の金曜日まで、予約が一杯でおぅじのスペースはないわ。。ごめんなさいねぇ~」とハイテンションに言われてしまいました。。(ガーン!)(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ハ


”いっ、いしゅうかん、おぅじを預けられない!!無休生活ですかぁ~~!!”
(・・この気持ち、3歳児の男の子をもつママならきっと分かってもらえるハズ・・"o(-_-;*) )

そして、走り続けたこの一週間・・
週末を迎えた最終日。。
「なにをしよう・・・??」

・・で、工作をしてみました!!

e0012343_814528.jpg
おぅじの好きなダイナソーがつくれる(はず)のキットを買い。(2ドル!!)(近所の安いお店・・ツーダラーショップと呼んでいます・・ちょっとしたものなら2ドルで売っているので・・このお店については今度またゆっくり説明しまぁ~す!)
ボンドなども用意して早速開始!

写っている写真のお手本のようにできるはずがぁ~~
どう考えても、お手本のようにはできるはずがない内容の材料が入っていましたぁ~~!!

ボンドでもくっつかない。。
。。で、縫っちゃいましたぁ~!!

一応、おぅじは大喜びで遊んでくれました♪♪ヘ(__ヘ)☆\(^^;

e0012343_8163563.jpge0012343_8174868.jpg





最後はネタがつき、ダイナソーの材料の入っていた袋で、こんな遊びを・・

e0012343_8184718.jpg
週末がやってきたぁ~!!(≧∇≦)ъ
それでも、主婦・ママは年中無休なのよねぇ~~

(長くなりました。。付き合ってくださってありがとうネ♪)
[PR]
by M-Mell | 2005-07-09 08:21 | のぉ~んびり育児♪
ベビーシッター
e0012343_8375528.jpg昨日はおぅじのお友達が引越しをするため、そのお友達を昼から夕方までベビーシッターし、その後はシティで主人の同僚の方の送別会(日本へ帰国です!)に行き、更新できませんでした(〃´・ω・`)ゞ

ベビーシッター・・
なんどかお友達の子(おぅじのお友達)を預かったりしています。
おぅじはお家では私にべったりで、あまり一人遊びをしないので、お友達のベビーシッター大歓迎!!
その子が遊び相手になってくれるので、おぅじもハッピー♪私もハッピー♪♪

そのお友達と一緒にクッキー作りをしようと、前の日に生地を作っておきましたo(〃^▽^〃)o
型抜きクッキーは冷凍庫で生地を一晩寝かしておくと美味しくできます!

+レシピ+
1.バター(マーガリン) 60グラムを室温でやわらかくしておく。(チンで10秒でもOKです) 
2.砂糖(大さじ4から5)を入れ、白っぽくなるまでよくまぜる
3.卵 1個をいれ、混ぜる
4.牛乳 大さじ1 をいれ、混ぜる
#ここでバニラエッセンスとオレンジエッセンスを入れる
5.小麦粉(plain flour + baking pouder,or self raising flour) 200グラムを加え木じゃくしで混ぜ、まとめていく。
6.ラップして冷凍庫で一晩寝かせる
7.薄く生地をのばし、型抜きして170度に暖めていたオーブンでで10分焼く

める式、クッキーのポイントオレンジエッセンスを入れることです。(ほんの少しネ!)
これを入れるだけでケーキやクッキーがちょっと高価なお味になるのよぉ~ん♪
スーパーで2ドルくらいで売ってます!
e0012343_8391729.jpg

美味しそうにパクパクと食べてくれました♪♪
このクッキー、ダーリンにも受けがよくって良くおぅじと作ります♪
(大人用にも素朴な味でうけるかも!?)

かぼちゃが大好きなその子のママのためにパンプキンあんのパンも焼きました!

一緒にカードを作ったり、お家で走り回ったり、ケンカもちょっぴりしちゃうけれど、おぅじにとっても楽しい一日でした (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*)
[PR]
by M-Mell | 2005-07-08 08:42 | のぉ~んびり育児♪
肉まんレシピとスパイダーマン(??)
e0012343_16594586.jpg
突然ですが、スパイダーマンです。。

日本ではサッカーの試合の時に観客がしている姿でくらいしかお目見えしない、
フェイスペインティング・・
こちらでは、子供のイベント事には必ずと言ってよいほど、登場します!
フェイスペインティング用のインク(落ちやすく、肌に優しい・・)でライオンやウサギになれたり、
海賊やピエロになれちゃったりします!

このフェイスペインティング、今日、お友達の家にいたら、「この間、買ったのよぉ~。やって見ない??」とフェイスペインティングセットを出されました。。
”さすが、オージー、家での遊びでも、フェイスペインティングですかぁ・・”と感心してしまいました。。
やってみると・・
たのしいぃぃ~~♪
また・・
はまっちゃいそうです!!

ところで、今日、またまた肉まん、つくっちゃいました。カレーもいれてカレーまんもつくっちゃいました!

レシピを載せまぁ~す!

 +作りかた+
材料

Plain Flour(中力粉) 300グラム ・ 砂糖 大匙2 ・ベーキングパウダー 小さじ2・ドライイースト 小さじ2・ コンデンスミルク 大さじ1・ サラダ油 大さじ1・ ぬるま湯 180cc

豚ミンチ 150グラム・ ネギ 35グラム(適当です)・ 醤油大さじ1と1/2・ 砂糖 大さじ1弱・
しょうが(すりおろしたもの)少々・塩 少々

1.皮の材料をホームベーカリーに入れ、一次発酵までします。(Doughの工程・我が家のHBで1時間半です) 2.この間に具づくり・・ 具の材料をすべて混ぜ、10等分しておきます 3.皮をHBからとりだし、10等分して、10~15分くらいおいておきます 4.皮を麺棒でのばし、具をつめて、蒸気のたった蒸し器で10~13分蒸して、出来上がりです!

e0012343_1701445.jpg←我が家には蒸し器がないので、これを使っています。
具はもっと凝って、春雨や、干ししいたけ、白菜を入れてもよいと思います。
以外に簡単なので、作ってみてネ♪
ダーリン、喜んで食べてくれるかなぁ。。o(〃^▽^〃)o
[PR]
by M-Mell | 2005-07-06 17:05 | のぉ~んびり育児♪