ブログトップ
カテゴリ:*和食レシピ( 29 )
さざえのつぼ焼き☆ 今年も行っちゃいましたぁ~

e0012343_747591.jpg

これは年末食べた“さざえのつぼ焼き”
お友達と“さざえ”について話していた直後にフィッシャーでみつけ、
即座に買っちゃいましたっ(*^^*)

正確に言うと“つぼ蒸し”になりますっ。

レシピはつづきにてっ・・・

☆★料理ブログランキングへ★☆←参加中です♪

*つづきはこちらっ*
[PR]
by M-Mell | 2006-01-02 09:15 | *和食レシピ
手羽甘辛から揚げ☆注目のデートスポット

e0012343_6494266.jpg


手羽先、手羽元の甘辛からあげっ♪
おぅくんが大好きな一品ですっヽ(*^^*)ノ

これまた簡単なレシピですっ・・・
(今日は綺麗なお写真もありますよぉ~)

☆★料理ブログランキングへ★☆←参加中です♪

*つづきはこちらっ*
[PR]
by M-Mell | 2005-12-21 08:35 | *和食レシピ
豚の角煮丼☆一眼レフでパチリっ

e0012343_7363621.jpg


↑豚の角煮丼ですっ♪
この角煮・・正確には“角煮風”・・
日本にいるお友達からならった角煮を簡単にアレンジしちゃいましたっ♪

レシピは“つつき”にて・・ (*^^*)
(クッキング便利アイデアも載せてるよ~っ♪)


☆★料理ブログランキングへ☆☆レシピブログへ★☆←参加中です♪

*つづきはこちらっ*
[PR]
by M-Mell | 2005-12-03 09:35 | *和食レシピ
マーボー”凍り”豆腐☆Royal Botanic Garden

e0012343_10214548.jpg


凍り豆腐マーボーをつくりましたっ♪

やっぱりお決まりの食べ方はっ・・・

*つづきはこちらっ*
[PR]
by M-Mell | 2005-11-21 10:28 | *和食レシピ
パパ作っ☆ひらめの煮付け☆


e0012343_7151972.jpg



これはパパが作ったひらめの煮付けっ♪
(しっぱいしない煮付けのレシピはこちらっ♪)

煮付けなんて、作れる人ではなかったのにっ!

作ったのには特別な理由があるのですっ☆

―これは先週のめる家のお話っ☆―

☆★料理ブログランキングへ★☆←参加中です♪

*つづきはこちらっ*
[PR]
by M-Mell | 2005-11-06 07:35 | *和食レシピ
おとこの友情っ♪
人気blogランキングへ
e0012343_536833.jpg



昨日、赤貝を煮ましたっ♪

これもめるの母がよく作ってくれた料理っ!

シドニーで赤貝がみつかるなんてっ!?

と感動のあまり即買いしちゃいましたっ!

最高に美味しかったぁ~っ!!!


*貝嫌いの方っ!ごめんなさいっ!!c(>ω<)ゞ



―― 昨日の午後

おぅじとゆっくりくつろいでいると

突然、お友達から

「子どもを預かってほしいっ!」とhelpの電話っ♪


おぅじのお友達をあずかることになりましたっ


―― さてさて、なにして遊ぶのかなぁ。。??――


☆★人気blogランキングへ★☆←つづきの前のワンクリックっ♪忘れないでねっ☆

*つづきはこちらっ*
[PR]
by M-Mell | 2005-09-13 07:40 | *和食レシピ
おぅじからパパへ・・・


e0012343_822091.jpg



昨日はとってもゆっくり休日・・

いつも、休日は

家事お休みのめるですが・・

昨日は時間があったので、

” 元気がでる牛肉いため ”を作りましたっ♪♪

牛肉を秘伝のニンニクダレ(レシピは こちらっ♪ )にじっくり漬け込んで

焼いたものっ。

元気がでますっ!!



―― ちょっと疲れ気味のパパは

昨日は、お昼寝・・

その間、

おぅじは ”あること” をがんばってしてましたっ♪♪

☆★料理ブログランキングへ★☆←参加中です♪

*・・・つづきはこちらっ*
[PR]
by M-Mell | 2005-09-04 07:48 | *和食レシピ
お外遊び♪♪

e0012343_23514448.jpg




昨日の晩御飯は野菜いためでしたっ♪








ご主人さま、この野菜炒めが大好きっ♪

秘訣は、秘伝のニンニクダレをからめるところっ!

このニンニクダレ、焼肉や、海鮮いため にもつかえるマルチダレっ

++ レシピっ♪ ++

材料)  ニンニク 2~3カケ /  たまねぎ 大ひと玉 / りんご 半分(小1個) / 
    みそ 大さじ5 / しょうゆ 大さじ4 / みりん 大さじ2 / さとう 大さじ3~5
    レモン汁 (or 酢) 少々

1)太文字の材料をすべてすりおろし調味料と混ぜる
2)しゃもじでまぜ、焦がさないように、弱火で煮詰める
3)レモン汁(or酢)を少々いれる 4)ネギのみじん切り、すりゴマをたっぷり入れて・・
出来上がりっ♪♪ 
フードプロセッサがあれば、1)の段階ですべて材料をフードプロセッサに入れて、混ぜると楽だよっ♪
  


シドニーに来る前に教わった、母の自慢の味ですっ☆

おいしいよぉ~ (≧∇≦)ъ



*********************************************************************

昨日はお友達と一緒に遊びましたっ♪

e0012343_06139.jpg













しょうかいしますっ♪


「ぼくのお友達の一人、ドリちゃん でぇ~すっ♪」


e0012343_074596.jpg














今日は一緒に公園にやってきましたっ♪



e0012343_0141428.jpge0012343_020408.jpg












二人集まると・・

いろんなことして遊びます・・


まずは滑り台・・


e0012343_0325312.jpge0012343_0331660.jpg













つぎに、ロープのとんねる吊り橋・・

e0012343_0384834.jpg













つぎに、風船もって、おいかけっこっ♪


e0012343_0425774.jpge0012343_0434231.jpg












ジャンプもするよっ!


e0012343_0494220.jpg
e0012343_0492050.jpg











おぅじはドリちゃんのママが大好きっ♪♪


だって・・・


「・・・あめちゃん、くれるんだもんっ☆」



仲良くたべてぇ~~~


e0012343_059175.jpge0012343_0593427.jpg













ふたりで ニマァ~~っ♪♪

e0012343_1454257.jpg





















大好きなお友達・・ドリちゃんでしたっ☆



e0012343_145068.jpg
************************************************

おぅじは、ほんと不思議な子・・
日本人のお友達はもちろんっ、
どんな国の子とも、すぐにお友達になっちゃいますっ♪
それは、おぅじの、とっても、特別なよいところ・・



これからも、いっぱいお友達できるといいねっ♪


## ランキングに参加していますっ♪♪  ←このピンクの文字をクリックしていただけると励みになりますっ☆何位かなぁ~?

”のぉ~んびり育児広めようっ♪♪”



昨日は、めるの大切なおばあちゃんに、そして、おばあちゃんのはがきに、
優しく、あたたかいコメントありがとうございました♪

これからも、いろんな気持ちを一緒に分け合えていけたらいいなっ☆
[PR]
by M-Mell | 2005-08-24 05:33 | *和食レシピ
豚肉とタロ芋の南蛮漬け♪
e0012343_9341454.jpg

昨日の晩御飯を紹介します!

ダーリンが「ぜったいブログで紹介してぇぇ~~!」と哀願するほど、美味しかった一品!!





このレシピはこちらから取りました!!郁恵・井森のお料理BANBAN!!

e0012343_922145.jpg



なんか懐かしぃぃい番組本でしょぉ~??・・って世代によっては知らない人も多いかも。。
・・って同じ世代でも知らない人、多いかも。。
私も「こんな番組あったよねぇ~・・」ってくらいにしか記憶にありましぇ~~ん(x_x) ☆

これ、実は、3年間の任期を終えて、帰国されたダーリンの会社の方のガレージセールで見つけました♪♪(さみしそぉ~に売れ残っていたのよ。。。(〃´・ω・`)ゞ)

その中のレシピ、 「鶏手羽先の南蛮漬け」を作ってみました!
このレシピ、鶏手羽先かぼちゃを使うのですが・・・・冷蔵庫にない・・・"o(-_-;*)
そこで、豚にくタロ芋でつくってみました!!(全然ちがうやん!?)

 2日前に物珍しくって買ったタロ芋・・・(形をしりたい方はこちら
まぁ~ったく料理の仕方がわかりませぇ~ん・・で困っていました。
かぼちゃ=ホクホク / 芋類 =ホクホク と言う公式(?)を勝手に作り、作ってみました、 「豚とタロ芋の南蛮漬け」

大成功!!!!

++レシピ++
材料 豚肉(かたまり)400グラムくらい  タロ芋適量  長ネギ(白い部分)1/3
    片栗粉 適量
  ★甘酢
    酢 大さじ5  醤油 大さじ5  砂糖 大さじ5  酒 大さじ3

1.甘酢の材料を合わせておく  2.豚肉は一口大に切、片栗粉を薄くまぶす  3.170度の油で肉が狐色になるまで5~6分揚げる  4.揚げている途中で芋も一緒に揚げる  5.肉と芋を取り出し、甘酢につけて味をなじます  6.器にもりつけて、できあがり!

*注;タロイモはかなりアクがつよいので、よく洗って、みずにつけておいてネ♪

ダーリンは あっという間に夕食をたいらげ、しばし、食卓で南蛮漬けの余韻にひたっておりました。。。ヘ(__ヘ)☆し・あ・わ・せ♪
(うちのダーリン、大好物が食卓にあがると、10分程度でたいらげ、その後30分程度、食卓でぼぉ~~と余韻にひたる癖(!?)があります。。)

жダーリンコメント「豚に味がしっかりしみていて、酢の力で脂っこさと臭みも消え、その上、このタロ芋とのホクホクさとの相性が抜群で、たまらない一品ですね!」・・だそうです!

一度作ってみてください♪♪
(タロイモじゃなくっても、もちろんかぼちゃでも、さといもでも、さつまいもでもOKだと思います!)
おぅじも満足!!「おいしかったぜぇ~♪ベイビー♪♪」e0012343_9422222.jpg
[PR]
by M-Mell | 2005-07-14 09:52 | *和食レシピ