ブログトップ
2005年 07月 14日 ( 1 )
豚肉とタロ芋の南蛮漬け♪
e0012343_9341454.jpg

昨日の晩御飯を紹介します!

ダーリンが「ぜったいブログで紹介してぇぇ~~!」と哀願するほど、美味しかった一品!!





このレシピはこちらから取りました!!郁恵・井森のお料理BANBAN!!

e0012343_922145.jpg



なんか懐かしぃぃい番組本でしょぉ~??・・って世代によっては知らない人も多いかも。。
・・って同じ世代でも知らない人、多いかも。。
私も「こんな番組あったよねぇ~・・」ってくらいにしか記憶にありましぇ~~ん(x_x) ☆

これ、実は、3年間の任期を終えて、帰国されたダーリンの会社の方のガレージセールで見つけました♪♪(さみしそぉ~に売れ残っていたのよ。。。(〃´・ω・`)ゞ)

その中のレシピ、 「鶏手羽先の南蛮漬け」を作ってみました!
このレシピ、鶏手羽先かぼちゃを使うのですが・・・・冷蔵庫にない・・・"o(-_-;*)
そこで、豚にくタロ芋でつくってみました!!(全然ちがうやん!?)

 2日前に物珍しくって買ったタロ芋・・・(形をしりたい方はこちら
まぁ~ったく料理の仕方がわかりませぇ~ん・・で困っていました。
かぼちゃ=ホクホク / 芋類 =ホクホク と言う公式(?)を勝手に作り、作ってみました、 「豚とタロ芋の南蛮漬け」

大成功!!!!

++レシピ++
材料 豚肉(かたまり)400グラムくらい  タロ芋適量  長ネギ(白い部分)1/3
    片栗粉 適量
  ★甘酢
    酢 大さじ5  醤油 大さじ5  砂糖 大さじ5  酒 大さじ3

1.甘酢の材料を合わせておく  2.豚肉は一口大に切、片栗粉を薄くまぶす  3.170度の油で肉が狐色になるまで5~6分揚げる  4.揚げている途中で芋も一緒に揚げる  5.肉と芋を取り出し、甘酢につけて味をなじます  6.器にもりつけて、できあがり!

*注;タロイモはかなりアクがつよいので、よく洗って、みずにつけておいてネ♪

ダーリンは あっという間に夕食をたいらげ、しばし、食卓で南蛮漬けの余韻にひたっておりました。。。ヘ(__ヘ)☆し・あ・わ・せ♪
(うちのダーリン、大好物が食卓にあがると、10分程度でたいらげ、その後30分程度、食卓でぼぉ~~と余韻にひたる癖(!?)があります。。)

жダーリンコメント「豚に味がしっかりしみていて、酢の力で脂っこさと臭みも消え、その上、このタロ芋とのホクホクさとの相性が抜群で、たまらない一品ですね!」・・だそうです!

一度作ってみてください♪♪
(タロイモじゃなくっても、もちろんかぼちゃでも、さといもでも、さつまいもでもOKだと思います!)
おぅじも満足!!「おいしかったぜぇ~♪ベイビー♪♪」e0012343_9422222.jpg
[PR]
by M-Mell | 2005-07-14 09:52 | *和食レシピ