ブログトップ
一緒にクッキング♪パート7


e0012343_2153256.jpg



今日は

おぅじと一緒にクッキングっ☆


なんと、

「だご汁(だんご汁)」を作りましたっ♪


“だご汁ってなに??”と思った方っ!!


だご汁とは小麦粉で作ったお団子が入った、

お味噌汁ですっ♪


これ、日本でめるの母がよくつくってくれたもの・・


いつもめるが遊びにいかせていただいている

こぶたのこぶろくHyperの こぶたさんのレシピのお陰でっ!

ここシドニーでっ!!

母の味、だご汁、再現することができましたっ♪


ぜひぜひ、おぅじと作ってみたくなりましたっ


それではレシピを見てみましょうっ♪♪

☆★料理ブログランキングへ★☆←参加中です♪





e0012343_152852.jpg



今日もやってきましたっ☆



おぅじと一緒にクッキングっ♪♪







おぅじ、はじめて、"おかず料理” に挑戦ですっ♪


・・・といっても、火や包丁はまだ無理・・・


そこで、おぅじでもおてつだいできるように、

おぅじ風に、ちょこっとアレンジして

一緒に作ってみましたっ♪♪




## まずは材料 ##


e0012343_153583.jpg

お野菜: はくさい  もやし  人参  じゃが芋  たまねぎ

小麦粉 / 水 

お味噌    カツオだしの素   万能ネギ



くわしい分量や、作り方は、こぶたさんのレシピをぜひぜひ見てねっ♪(こちらは本格的っ!!)*


++ お団子をつくる ++

1)ボールに小麦粉を入れ、水をすこしづつ入れていく

2)はしでまぜ、粉と水が混ざったら、
つやがでるまで、よく手でこねる

e0012343_1552880.jpg



3) 2)をラップに包み、冷蔵庫で10分程度寝かせる



++ お野菜を用意 ++

*にんじんとじゃがいもをおぅじが担当っ♪


4)にんじんを、クッキー型で星がたにくりぬく

e0012343_1564736.jpg



5)じゃがいもをギザギザばさみできる

e0012343_1585850.jpg

(*にんじん、じゃがいもは、レンジですこぉ~しだけ柔らかくしておくと切ったりしやすよっ☆)


e0012343_1591572.jpg


←こんなにかわいくお野菜が変身しましたっ♪







6)他のお野菜を適当な大きさに切る(ここは、ママっ♪ )


e0012343_22353.jpg
7)カツオだしをいれ、白菜の葉の部分、もやし以外のお野菜をいれ、煮立たせる
(アクをこまめにとってねっ♪)

*おぅじが作る過程を見やすいように、
ホットプレートで作りましたっ♪




++ おだんごの形つくり ++


8)だんごを少量ちぎり、手でひきのばす

e0012343_255663.jpg



8)野菜に火が通ったら、お味噌を入れる


10)おだんごをお鍋にいれ、仕上げに白菜の葉ともやしを入れる


☆おぅじ、最終のおまじないっ☆

e0012343_27030.jpg



そして・・


できましたぁ~~っ♪♪



e0012343_275954.jpg

e0012343_29445.jpg
















――― おぅじ、さっそく

いっただきまぁ~すっ♪

e0012343_2101617.jpg

e0012343_2113388.jpg

 「めっちゃ、うまっ☆」


e0012343_2145553.jpg

******************************************************************************************


        おぅじ、

     ふだんは汁ものが苦手・・

      食べにくいらしく

「いらないのっ」って

ほとんどたべません。。


でも、今日のだご汁っ

「もっと、もっとっ!」

汁も、野菜も、お団子も・・

いっぱいいっぱいたべましたっ


”美味しいっ♪”

のもあったとおもうけれど

きっと自分でつくって楽しかったのだろうなっ♪


子どもの食べず嫌いを克服する一番の方法って、

一緒にクッキングかもしれませんネっ☆
 



今日も最後まで読んでくれて、ありがとうっ♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中っ!!
気に入ったら、応援クリックしてくれるとうれしいですっ♪




 ↑☆人気ブログランキングについて☆ 
この部分→ にほんブログ村 料理ブログへをクリックしてくださると、このブログにポイントが加算されます。加算されたポイントにより、順位があがっていく仕組みです。順位があがり、アクセスが増えると、「またがんばってブログを更新してこうっ!素敵な記事にしていこうっ♪」という励みになりますっ!!
今まで気づかないで、通り過ぎちゃってた方・・。ちょっと立ち止まって、クリックしてやってくださいっ☆ありがとうっ!!
↓こちらもクリックしてくださると、さらにうれしいっ☆

[PR]
by M-Mell | 2005-09-09 07:03 | おぅくんと一緒にクッキングっ♪