ブログトップ
いろんな気持ちっ♪
人気blogランキングへ

e0012343_656380.jpg


昨日、おぅじが食べたアイスクリーム

とっても大きかったのに・・

独り占めしたくって、

「おぅじのよぉ~」って言い張って、

ぜぇ~んぶ、夢中で食べちゃいましたっ・・




今日はちょっと “こまったちゃん” のおぅじのお話・・

ちょっとお付き合いくださいっ♪

☆★人気blogランキングへ★☆←続きの前のワンクリックっ♪忘れないでねっ☆







e0012343_633519.jpg





――― 最近、おぅじ、

なんでも、独り占めしたいようで・・

毎日、何度も口にする言葉・・・


「これ、おぅじのよ。みんなのじゃないよ。みんなと一緒できないよっ」


決して、お友達に向かって、この言葉をいうわけではなく・・

めるに対して、この言葉を言ってくるだけ・・


「どうして、そんなイジワルを言うのかなぁ。。??」


・・・・・・・


e0012343_638090.jpg

新しいおもちゃを買ってあげたら・・


 「みんなにはないよ・・」



ジュースをあげても


 「みんなは飲まないよ・・」



お菓子を食べるときも・・


 「みんなにはないよっ!」



e0012343_6442296.jpg




・・・実はこの問題、今も進行中・・・



はじめはあまりにもイジワルなことを言うので、


「どうしたらいいのだろう・・。

みんなにもそんなことを言い出したら、

おぅじ、嫌われちゃうなぁ。。」



と悩んでました。。




でも、

みていると

違うのです・・



まず、決して他人に対して直接、

このセリフは言わない・・

おうちで、

めるに対してだけ言う・・


そして、めるの このセリフを待っているようなのです・・



「そんなこといったら、みんな、悲しいねぇ~。一緒だとハッピーだねぇ・・」




めるがこういうと、

おぅじはすかさずっ



「悲しいはいやっ!

おぅじ、みんなと一緒、できるっ!みんな、ハッピーねっ♪♪」 




e0012343_6524492.jpg

**********************************************



    子供って

     きっと・・・

他人の気持ちや、親の気持ち

それをいつも確かめ、試し、

そして、分かろうとしているのだろうなぁ・・


おぅじがイジワル言うごとに・・

「かなしいねぇ」「さみしいねぇ」「たのしいねぇ」「うれしいねぇ」 

・・いろんな気持ちを伝えていけたらいいなっ・・


こんな、ひとり言を最後まで読んでくれて、ありがとうっ♪
☆★人気blogランキングへ★☆
 
*ここをクリックしてねっ☆ちょっとダウン・・、みなさまの、応援お願いっ♪
みんなの応援、おぅじもハッピ~♪♪
”のぉ~んびり育児、広めようっ☆”

[PR]
by M-Mell | 2005-09-08 08:22 | のぉ~んびり育児♪