ブログトップ
I'm proud of you ★
e0012343_742356.jpg


これは先週のお話・・

ちょっと記録に残しておきたいことなので

お付き合いください。。











おぅじはオケージョナルケア(一時保育)が大嫌いっ・・

お昼の1時~3時半までの短いStayなのに、おぅじはいつもいつも、大泣き。。


歩いていく、道々、ずぅ~っと大泣き。。

着いたら、今度は門にしがみついて大泣き

「マミー!GO HOME よぉーー!マミーと遊ぶのぉーーーー!!」

と叫び泣き。。



・・・・普段、ほとんどかんしゃくをおこすことのないおぅじだけに、

毎回、胸がぎゅぅぅぅって押しつぶされるような気持ちでバイバイしていました。。


そして、先週の木曜日、めるは病院へ行かなくちゃいけかったので、おぅじは保育園へ・・


あまりにも毎回、おぅじが泣くので、

“今日はとことん説明してみようっ!!”と思い、

行き道の途中でおぅじを抱き上げ、


「マミーは、今からドクターに行くの。だからおぅじとは遊べないの。
おぅじ、いい子さんで、Teacherとお留守番できる?」


はじめは「マミー!マミー!」とまだ泣いていたけれど、

何度も言い続けるうちに、だんだん落ち着いて、一緒に歩き出し・・

でも、また泣き・

また抱っこで説明・・


なんとかケアに着く頃には泣き止んでくれました・・

先生は初めて泣いてないおぅじ を見て、


「No tears ! You’re a big boy now!!」

と褒めてくれました。。


おぅじはバイバイもせずに無言で不安そうにお外の遊具へ ・・

e0012343_7544520.jpge0012343_755574.jpg











―――お迎えの時間になって会いに行くと、真っ先に駆け寄ってきました。。


お家についても離れていた分、甘えん坊 ・・


  ――― でも・・・・


「今日、保育園で何したの??」と聞くと、



     急に真面目な顔になって、強く、一言・・・、


「マミー、いたい、いたいだったから(病院へ行ったから)、
おぅじ、泣かなかったよっ!!!」


――― 訳わからないまま、泣き止んでいた と思っていたけれど、ちゃんとめるの説明を受け止めて、がんばってくれていました・・


「I’m proud of you!!」

いっぱい、いっぱい、抱っこしちゃましたっ♪♪


まだまだ甘えん坊のおぅじ ですが・・

ちゃんと頼もしい男の子に成長して言っているようですっ♪

今度は元気でちゃんと「バイバイ」もできるかなぁ・・・



            ★帰り道はとびっきりの笑顔。。
            いつもこの笑顔だと・・ママうれしいのだけれど・・(*^^*)
e0012343_75920100.jpg

e0012343_7591635.jpg

[PR]
by M-Mell | 2005-08-04 08:23 | ひとりごと