ブログトップ
【シュークリーム】一緒にクッキングっ♪(パート41)

e0012343_924211.jpg


誰もが大好きデザート、シュークリームっ♪
基本のデザートのひとつですが、
“失敗したぁ~”・・ってお声をよく聞きます。

今日は、めるがいつも作るシュー・レシピのご紹介っ。

ちびシェフ・おぅくんもちょこっとお手伝い~っ・・・

↓クリックしてネっ♪
 






いろんなブロガーさんの所で見かけ、
いろんな方から、よくリクエストをうけるシュークリームのレシピ♪

‘生地が膨らまないんですっ・・’という方も多いようですね。
(めるも失敗することありますよぉ~~(*^^*)・・)

でも、”コツと慣れ”で大丈夫っ!ヽ(*^^*)ノ
↓括弧内の【注】に注意して作ってみてくださいネ♪


e0012343_926438.gif



― 基本のシュー生地*レシピ ―

【材料】
e0012343_9272940.jpg


【作り方】
①なべに牛乳・水・バターを入れ、強火にかけて沸騰させ、
バターが溶けたら、火をとめる
②振るいにかけた薄力粉をもう一度振るいにかけながら、①にいっきに入れ、木ベラでよく混ぜる
(なべから生地が離れるようになるまでよく混ぜる)
e0012343_92861.jpg


③いったん火からおろし、4~5回混ぜ、軽く手早くあら熱を取る
(あたたかくでも大丈夫です)
④卵を一つ入れる(分離しますが、よく混ぜているうちに生地がまとまってきます)
⑤生地がクリーム状になったら、卵をもう一つ入れる
【注】へらですくってみて、ゆっくりおちていく硬さになればOK!生地が硬いようなら、卵をもう少しづつたしてみてください・・卵が少ないと硬い、膨らまない生地になります・・。逆に柔らかくなりすぎそうだったら、卵の量を減らしてください)
⑥シートをひいた天板に、生地を直径3~4センチに搾り出し、照りだし卵を塗り、水をつけた手で形を整える
e0012343_9302110.jpg


⑦190~200度のオーブンで25分程度、180度にさげて、15分程度、乾かすように焼く
【注】必ずオーブンを高温[190~200度]に温めておいてください。
途中でぜったいオーブンをあけないようにっ!!

*オーブンの温度具合はご家庭によって変わってきます。様子によっては温度を調節してください
*上火が強いと膨らまないシューになります。



生地をさまし、クリームを絞りいれ・・(おぅくんお手伝いっ♪)
e0012343_933022.jpg


こぉ~んな風にできあがりっ・・・
e0012343_9332641.jpg

e0012343_9335752.jpg

e0012343_9563431.jpg




焼いた直後はサクサク~ですが、クリームを入れて、
冷蔵庫に入れると、しっとり生地に変身です・・

e0012343_9345184.jpg
 ”たべだしたら、止まらないぃ~~っ”

ポイントは生地の硬さとオーブンの温度。
かならず、生地がふくらみきり、乾燥しきるまで、
オーブンのフタを開けないでくださいネっ!

何度か作っていくうちに、生地の硬さの適度さなど、
分かってくると思いますヽ(*^^*)ノ

ぜひぜひ作ってみてくださいっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
e0012343_9361654.jpg
 ”おいしぃよぉ~~~♪”

クリックしてね♪励みになりますっ(*^^*)♪♪
↓        ↓

 
[PR]
by M-Mell | 2006-06-02 10:15 | おぅくんと一緒にクッキングっ♪