ブログトップ
【シフォンケーキ】一緒にクッキング♪(パート27)
e0012343_823497.jpg


フワフワ柔らか、シフォンケーキっ
みんなの人気モノ!ですよネっ♪♪

以前ブログで載せたところ、
「レシピを教えてください♪」というリクエストをたくさんいただきましたっヽ(*^^*)ノ

めるもはまっている柔らかシフォンっっ♪

おぅくんが今日もレシピをご紹介っ・・・・

↓クリックしてネっ♪↓
にほんブログ村 料理ブログへ




e0012343_83376.jpg


やってきましたぁ~

“ちびシェフ・おぅくんと
一緒にクッキング♪”


最近、
ますます料理が楽しいおぅくんですっ(*^m^*)








実は、以前、
“シフォンケーキは難しいっ!”という概念を勝手にもっていた、める・・
でもでも、一度作り出すと、以外に簡単♪
そしてその美味しさ、柔らかさ!で、
いっぺんにシフォンケーキ作りのとりこになっちゃいましたっ♪♪

コツを覚えれば、簡単にシフォンケーキっ!できちゃいます!!
応用も色々できて楽しいですよぉ~(*^^*)

e0012343_843377.gif


― シフォンケーキ ―


【材料】
e0012343_829558.jpg

【作り方】

①ボールに卵黄を溶き、グラニュー糖の半量をいれ、泡だて器であわ立て、もったりしてきたら、オイルを少し筒加え、よく混ぜる。さらに牛乳も加え、混ぜる。
②ふるった粉類を加え、泡だて器で混ぜる

e0012343_8284682.jpg


③別のボールにハンドミキサーを使って、卵白をあわ立て、残りのグラニュー糖を加え、つのがしっかり立つまであわ立てる
*ハンドミキサー(5段階仕様)を使って、初めはの強さで30秒、砂糖を加えて、の強さで一気にかたいメレンゲになるまであわ立てると硬いメレンゲができます!

e0012343_875618.jpg


④③の半量を②に加え、生地になじませる。残りのメレンゲを加え、ゴムベラで底からすくいあげるようにして、固まりが残らないようによく混ぜる
⑤生地を高い位置から、一気に方に流し入れ、トントンを軽く型を上から落とし、空気を抜く。

e0012343_885252.jpg


⑥180度のオーブンで焼く30分焼く
⑦焼きあがったら、型を逆さにして、約2時間くらいおき、完全にさます
*さめないうちに型から出したり、逆さにしないで冷ますとしぼんでしまうので注意!
*水を入れたペットボトルなどを使うと便利ですっ。


e0012343_892097.jpg


⑧型の外回りとうちまわりに沿って、ぺティナイフを入れながら、丁寧に型からはずす


粉砂糖を降ったり、フルーツを飾ったり・・
とお好きなようにデコレーションして・・・

こんな風にできあがりっ♪♪

e0012343_8103145.jpg

e0012343_8432742.jpg



今回のシフォンは高さ8.5センチっ!

柔らかいのに、弾力性があり、本当に美味しいですよぉ~
あっさりしているので、何個でもペロリといけちゃいますッ(*^^*)


「さいこうにっ・・」
e0012343_811599.jpg
「おいしいぃ~よ~~っ☆」


みなさんも、ふんわりシフォンができますようにっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

~遊びに来てくださってありがとうっ♪
にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中っ!!
気に入ったら、応援クリックしてくれるとうれしいですっ(*^^*)




[PR]
by M-Mell | 2006-01-27 08:35 | おぅくんと一緒にクッキングっ♪