ブログトップ
今年初のちびシェフ登場♪一緒にクッキング(パート24)

e0012343_7232991.jpg


↑このおせちはお菓子(おかし)な?!おせちっ・・
お菓子をお正月風にアレンジしてみましたっ♪

おぅくんが楽しいレシピをご紹介っ・・・






e0012343_7242568.jpg







新年そうそう、やってきましたっ!

”ちびシェフおぅくんと
一緒にクッキングっ♪”


少々良い気分になっているおぅくんですっ・・(*^^*)





今日のレシピのアイデアはヘルシー団子につづき、
「裏ワザCooking・カンタンレシピブック2」
からいただきましたっ♪
このレシピをみた瞬間っ、
「年初めに、おぅくんとぜひぜひ作ってみたいっ!」
と思っちゃったママ・・
楽しいレシピに、おぅくんもワクワク~♪


e0012343_863789.gif


それではまずはかまぼこですっ♪♪

このかまぼこの正体は・・実は“ういろう”!!
本では市販のものを使っていましたが・・
“ういろう”って実はとってもカンタンにレンジでできちゃうんですよねぇ~(*^^*)
名古屋にわざわざ買いに行かずに、
“ういろう”・・お家でつくっちゃいましょうっ♪



― ういろう ―

【材料】
e0012343_81222.jpg


【作り方】

*お弁当箱など(耐熱容器)にサランラップを敷いておく

①ボールに1セット分の小麦粉、砂糖を入れ、牛乳を少しづつ加え、
だまにならないようによく混ぜる
e0012343_7261730.jpg


②耐熱容器に入れ、ラップをし、
穴を数箇所あけてレンジで5~8分程度加熱する
③同じものをもう2つつくり、
牛乳を加えた後に食紅(赤・緑)をそれぞれ加える
e0012343_7271030.jpg

④容器に入れたままアラ熱を取り、冷めたら型からそっと出して、
③と重ね合わせ、冷蔵庫で冷やす



お好きなように型抜きして・・・

もちもちあまぁ~いういろうのできあがりっ♪

このういろうを1センチ幅くらいに切り、丸い型半分を使い、くりぬくと・・
“ういろうかまぼこ”にっ♪♪

e0012343_7275868.jpg



つづいて
こぶ巻き風スイートっ!!
ようかんをピーラーで薄くむき、ドライアプリコットを包むだけっ(*^m^*)
e0012343_7284238.jpg




お正月にぴったりのスイートおせちのできあがりっ♪♪

e0012343_7565524.jpg



なんだか、まだまだお正月気分がぬけきっていないブログですみませんっ(;^ω^A


今年も遊び心いっぱい
「ちびシェフ厨房」“おぅくんと一緒にクッキング♪”


”どうぞっ”
e0012343_730512.jpg
よろしくおねがいしますっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆”


~最後まで読んでくれてありがとうっ♪~

[PR]
by M-Mell | 2006-01-06 09:25 | おぅくんと一緒にクッキングっ♪