ブログトップ
我が家のお雑煮 *伊達巻のレシピ*

e0012343_646684.jpg


我が家のお雑煮ですっ♪

これ、実はおせちの煮物の再利用・・(*^^*)

煮物の煮汁を鍋にとり、お水をたして、塩で味を調えたものをお雑煮の汁に。
しいたけやかつおのだしがきいてとっても美味しいですよっ♪
上にはお野菜、えび、いくらなど盛り付けて♪♪

今日はおせち、雑煮に大活躍っ、
伊達巻の簡単レシピをご紹介っ・・

☆★料理ブログランキングへ★☆←参加中です♪






このレシピはCOOKPADで見つけたそーちんさんの「木綿豆腐の伊達巻」を参考にさせていただきましたっ。

普通、伊達巻ははんぺん魚のすり身を入れてつくるのですが、
これにはフードプロセッサなどが必要。
水切り豆腐を使うと、器械いらずで簡単・格安・ヘルシーに
美味しい伊達巻ができちゃいますっ!
めるは、水切りしやすいように凍り豆腐を使って作ってみましたっ♪

e0012343_7383213.gif


― 凍り豆腐の伊達巻 ―

【材料】
e0012343_7101384.jpg


【作り方】
①豆腐を前の晩に冷凍庫に入れ、凍り豆腐をつくっておく
②使う前にレンジで1分程度加熱して、豆腐の水分を出す
(冷凍することによって水が分離するので、水切りしやすいです
*普通のお豆腐をしっかり水切りしてもOK)


③ボールにお豆腐を入れ、フォークなどでなめらかになるまでつぶす
④砂糖を加えさらに混ぜる
⑤卵を一つづついれ、よく混ぜ、調味料を入れて、混ぜ合わせる
e0012343_6494311.jpg


⑥玉子焼き用のフライパン2/3くらいまで卵液を入れ、アルミホイルで蓋をし、
 13~15分ほど 弱火で焼き、ひっくり返して、
焼き色がつくまでさらに5分程度焼く
⑦焼きあがったら、すだれの上に載せ、巻き、形をととのえ、
 アラ熱が取れるまで輪ゴムでとめておく
e0012343_6501321.jpg



さめたら、そっと切り分けて・・
ふんわりおいしくできあがりぃ~~っ!!

e0012343_795434.jpg


伊達巻はお祝い事などの席に一品あるといいですよねっ!

本当に簡単にできてびっくりっ。
花火大会のPot Luck Picinic ディナーにも持っていっちゃいましたぁ~
「テイスティー・エッグケーキっ!!」と大好評っ!!d(^o^)b
ぜひぜひっ、試してみてくださいネ!


明日は今年初めの“おぅくんと一緒にクッキング♪”ですっ。
遊びにきてねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

e0012343_720483.jpg


~最後まで読んでくれてありがとうっ♪~
にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中っ!!
気に入ったら、応援クリックしてくれるとうれしいですっ♪




 ↑☆人気ブログランキングについて☆ 
この部分→ にほんブログ村 料理ブログへをクリックしてくださると、このブログにポイントが加算されます。加算されたポイントにより、順位があがっていく仕組みです。順位があがり、アクセスが増えると、「またがんばってブログを更新してこうっ!素敵な記事にしていこうっ♪」という励みになりますっ!!
今まで気づかないで、通り過ぎちゃってた方・・。ちょっと立ち止まって、クリックしてやってくださいっ☆ありがとうっ!!
↓こちらもクリックしてくださると、さらにうれしいっ☆

[PR]
by M-Mell | 2006-01-05 09:35 | *和食レシピ