ブログトップ
栗饅頭☆一緒にクッキングっ♪ (パート18)
e0012343_5275146.jpg


とっても上品なお饅頭・・

”和菓子って難しそうっ!”って思ってませんか?
ノン、ノンっ♪ヽ(*^^*)ノ

特別な材料無しで、おいしいお饅頭、できちゃいますっ♪


☆★料理ブログランキングへ★☆←参加中です♪




e0012343_6413148.jpg



海外にいるとみょ~に食べたくなるんですよねぇ・・和菓子っ!

”甘さ控えめの上品な味のお饅頭が食べたいなぁ~”
と思って作り出したお饅頭・・
難しそうに見えますが、レシピはいたって簡単っ♪


日本にいる方も、海外に在住の方もっ・・
こんなの作って、手土産にもっていったら、
みんながびっくりしちゃうかもっ!d(^o^)b

ちびシェフおぅくん、今日は和菓子にチャレンジですっ♪ (*^^*)





― 栗饅頭 ―

【材料】(8個分)
e0012343_5304643.jpg


【作り方】

①栗をこまかく刻み、あんに混ぜる

e0012343_552265.jpg


②あんを8個分まるめておく(あまり大きくしないでねっ♪)

e0012343_5534268.jpg



<皮作り>

③バターをレンジで10秒チンし、やわらかくする。
砂糖をいれ、白くまったりするまで混ぜる。卵も加え、よく混ぜる。

e0012343_5581375.jpg


④重曹を水で溶かし、③に加えて混ぜ、さらに薄力粉を加え混ぜ、
手でまとめていく

e0012343_5595489.jpg

⑤ ④を粉をしいた板で8等分し、まるめる
⑥生地を伸ばし、中にあんと栗をいれ、俵型にかたちをととのえる

e0012343_674166.jpg


⑦照りだし用のたまごを塗り、おこのみで、くるみやごまをのせて、
170度のオーブンで15~18分焼く





“和”の感じに盛り付けて・・

こぉ~んな風にできあがりっ♪



e0012343_6423168.jpg

e0012343_69113.jpg

e0012343_6425255.jpg



中から栗が・・、コロコロっポロっと出てきて、とっても美味しいっ!!!(≧∇≦)ъ


「おちゃうけにっ・・」
e0012343_6405243.jpg
「おひとつどうぞっ☆」


栗饅頭でしたっ♪♪

~最後まで読んでくれてありがとう~っ♪
にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加中っ!!
気に入ったら、応援クリックしてくれるとうれしいですっ♪




 ↑☆人気ブログランキングについて☆ 
この部分→ にほんブログ村 料理ブログへをクリックしてくださると、このブログにポイントが加算されます。加算されたポイントにより、順位があがっていく仕組みです。順位があがり、アクセスが増えると、「またがんばってブログを更新してこうっ!素敵な記事にしていこうっ♪」という励みになりますっ!!
今まで気づかないで、通り過ぎちゃってた方・・。ちょっと立ち止まって、クリックしてやってくださいっ☆ありがとうっ!!
↓こちらもクリックしてくださると、さらにうれしいっ☆

[PR]
by M-Mell | 2005-11-25 08:05 | おぅくんと一緒にクッキングっ♪