ブログトップ
のぉ~んびりEnglishっ♪
人気blogランキングへ
e0012343_7545780.jpg



またまたパンを焼きましたっ♪

今回は、ココアパンっ♪♪


純ココアを生地に混ぜ込み、やいてみましたっ。


中には、とろぉ~りカスタードクリームを入れて・・・


e0012343_74231.jpg















上出来っ!!!(≧∇≦)ъ



今日は、ちょっと、新しいカテゴリに挑戦ですっ!

―― お役に立てるとうれしいですっ☆ ――

☆★人気blogランキングへ★☆ ←続きの前のワンクリックっ♪順位ももれるよっ☆





e0012343_757858.jpg


める、シドニーに来て2年・・・

日本にいるときから、英語はある程度通じてはいたのですが・・


英語の環境で、実際に暮らしてみて、


子育てを通じて学んだ英語、

日常、よく使う英語表現があることに気づきましたっ♪






学校では習わない、子育てに役立つ英語表現を少しづつ紹介していきたいと思いますっ☆


*オージーが普段使うおもしろい英語や、文法、英語のゲームなどに興味がある方は、kazraaschさん DorothyさんHALさん のブログもお薦めですっ♪




今日ご紹介するのは3つの単語っ♪♪



 (1) naughty (ノーティー) 「いたずらな」


e0012343_736858.jpg

子供が悪いことをしたり、いたずらをしたりするときに使います。

例えば・・・

子供がクレヨンで机に落書きをしたり・・・
わざと、お友達を叩いたりしたときに使うのが・・



“ You are very naughty !! “

“ That’s very naughty !! “ 


「いたずらっ子ねっ!」という感じよりは、

むしろ「それはやってはいけないでしょっ!!」という強い感じの表現ですっ。


*よくオージーはこう言って怒ってますよぉ~













 (2)  tantrum  (タントラム) 「かんしゃく」
→ have a tantrum 「かんしゃくをおこす」


e0012343_7365383.jpg
子供が泣いて泣いて止まらないっ!

なすすべがない!
 ような状態にあったときにつかいます。


例えば・・・

ショッピングしているとき、欲しいものが買ってもらえなくって、子供がかんしゃくを起こしたようなとき使うのが・・・


“ When we went shopping,
my baby had a tantrum. “ 

(買い物に行ったとき、この子・・かんしゃく起こしちゃって・・)


また・・


“ When my baby cannot do what she wants, she always has a tantrum…”
(やりたいことができないと、すぐにかんしゃくをおこすのよ。。)


・・・とわが子の性格をちょこっと言って、話のきっかけにすることもできますよぉ~~








 (3) day-time sleep(デイ・タイム・スリープ) 「お昼寝」


e0012343_7372373.jpg




お昼寝といえば、「 take a nap」でしよぉ~~っ!

と思いますよねっ♪



オーストラリアのママさんには、なかなか通じませんでした。。。
c(>ω<)ゞ


オージーのママさんが使っている単語は・・

「 have a day-time sleep 」!!!

“ My baby usually has a day-time sleep in the afternoon.”
(たいてい、うちの子、午後にお昼寝するよ)

という風につかいます。

(have a napも使えますが、”子供のお昼寝”の場合にはday-time sleepの方が通じやすいですっ☆)






めるはよく、初めて会うママさんとの会話の中で、

おぅじくらいの歳の子(3歳)をもっているママさんには・・

“ Does your baby still have a day-time sleep? “
(まだお昼寝してる??)

とか聞いちゃいますっ!


 話のきっかけになり、そこから話が色々とひろがることもっ・・・♪♪




以上が今回の

 「のぉ~んびり子育てEnglish ♪♪ 」


勉強みたいで、ごめんなさいねっ!!


良ければ、シリーズにしていきたいなぁ・・・♪♪




 「子育てEnglishっ!みなさまの・・」

e0012343_7455932.jpg

 「おやくにたてるといいなっ☆」


*最後まで読んでくれてありがとうっ♪
☆★人気blogランキングへ★☆
 
子育てEnglish、役に立ったよぉ~~っ!と思ったらっ☆ぜひっクリックっ♪
みんなの応援、おぅじもハッピ~♪♪
”のぉ~んびり育児、広めようっ☆”

[PR]
by M-Mell | 2005-09-29 08:25