人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
【我が家のスフレチーズケーキ】一緒にクッキング♪(パート32)

【我が家のスフレチーズケーキ】一緒にクッキング♪(パート32)_e0012343_9284049.jpg


定番ケーキ♪&誰もが大好きっ!チーズ・ケーキっ♪♪

パパさん、おぅくんの大好物ケーキですっ!!
今回のチーズケーキはスフレタイプ

フォークを入れると“しゅわぁ~っ”聞こえるっ!
そんなチーズケーキのレシピっ♪

おぅくんと一緒にご紹介っ・・・ヽ(*^^*)ノ

↓クリックしてネっ♪↓
にほんブログ村 料理ブログへ







【我が家のスフレチーズケーキ】一緒にクッキング♪(パート32)_e0012343_8274776.jpg





やってきましたぁ~♪

“ちびシェフおぅくんと
一緒にクッキングっ♪”


Preschoolでいろぉ~んなお歌を覚えて、めるに教えてくれる毎日ですっ・・(*^^*)







パパさん、ホール1個食べちゃうくらい大好きなスフレチーズケーキレシピ♪
作り方を覚えてしまえば、簡単ですよぉ~!!
(一見難しそうですが、混ぜるだけのケーキですっ♪)

【我が家のスフレチーズケーキ】一緒にクッキング♪(パート32)_e0012343_8283610.gif



【材用】
【我が家のスフレチーズケーキ】一緒にクッキング♪(パート32)_e0012343_8294386.jpg

☆めるはリコッタチーズで作りました♪(あっさりしていて、クリームチーズより好みです)
☆今回、バウンドケーキ型で焼きました♪


*下準備
①バター、牛乳、生クリームは常温にもどす
②ケーキ型の側面と底に、オーブン紙をはりつけておく
③オーブンを160度にあたためる


【作り方】

①クリームをレンジでやわらかくし、なめらかになるまで混ぜる
(口当たりをさらによくしたい場合は裏ごししてください)

②卵黄を1コづつ加え、加えるたびによく混ぜる
(ここでしっかり混ぜておかないと分離してしまいます)
【我が家のスフレチーズケーキ】一緒にクッキング♪(パート32)_e0012343_8304441.jpg


③柔らかくしたバターを②に加え、バターがムラなく混ざるまで
しっかり混ぜる
④砂糖(50g)をすこしづつ振り入れるようにし、混ぜる
⑤薄力粉ふるいにかけながら加え、混ぜる
⑥生クリームと牛乳を加え、混ぜる
⑦レモン汁を入れる(あればレモンの皮のすりおろしも入れる)
【我が家のスフレチーズケーキ】一緒にクッキング♪(パート32)_e0012343_8321370.jpg


⑧ 〈メレンゲを作る〉
卵白をボールにいれ、砂糖(50g)を加え、「角が立つ」くらいにしっかりあわ立てる
(メレンゲの詳しい作り方はシフォンケーキの③を参照っ
⑨メレンゲの1/3を⑦に加え、生地になじませる。残りのメレンゲも2回にわけ、泡をつぶさないように、さっくりと切るように混ぜる
【我が家のスフレチーズケーキ】一緒にクッキング♪(パート32)_e0012343_9295967.jpg


⑩生地を型に流し込む、底をトントンを台にうちつけて、生地を均等にする。天板の深さ7分目くらいまでお湯を入れ、160度のオーブンで約50分焼く
(竹串をさしてなにもついてこなければOK)
表面が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせるとよい




完全に冷めたら、型からだし、粉砂糖で飾りつけ・・・
こぉ~んな風にできあがりっ♪♪

【我が家のスフレチーズケーキ】一緒にクッキング♪(パート32)_e0012343_8341963.jpg

【我が家のスフレチーズケーキ】一緒にクッキング♪(パート32)_e0012343_8344065.jpg


生地はシュワシュワ~っ ・・
お口の中で溶けちゃいますっ(*^^*)

プレゼントにもよろこばれちゃいますよぉ~♪
(特に海外にはこういった日本風のスフレケーキ!すくないですものねっ☆)

おぅくんもこの姿↓・・・で絶賛でしたぁ~っ♪♪

【我が家のスフレチーズケーキ】一緒にクッキング♪(パート32)_e0012343_835699.jpg
“味見のときから、もぉ~!とまりらないっ☆”

ぜひぜひ作ってみてくださいねっヽ(*^^*)ノ


実はこのスフレ*チーズケーキ・・
”つづきのレシピ”があるんですよっ(*^^*)

そちらはまた明日の記事にてっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



にほんブログ村 料理ブログへ←お陰さまで上位にいさせていただいてますヽ(*^^*)ノ


*気に入ったら、応援クリックしてくれるとうれしいですっ(*^^*)
クリックひとつでポイントになりますっ♪♪励みになります☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ありがとうっ!


by M-Mell | 2006-03-09 09:35 | おぅくんと一緒にクッキングっ♪